ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

草刈り。



ビバ新緑と叫びたくなるようなある晴れた日。



コロナ以前にロープウェイが修理中のためなかなか行けない千畳敷
(桂小場からとか上松コースから登ってみたいな〜と思っていたけど今年はお預けかな)



色々なことが予定通りいかない日々ですね。
そんな中、なんとなくではありますが何か一つコレ!というものを毎日続けるようにしよう、と思っていまして。
わたくしGWの少し前から毎晩「ブリッジ60秒チャレンジ」を勝手にやっています。

なぜブリッジ?
と訊かれたら私も「なぜでしょう?」としか言えないのですが。

遡ること3年前。寝る前にストレッチをしていたときにふと「子供の頃はよくブリッジやってたけど…大人になった今ってできるのかな?」と思ったのがきっかけでした。
早速布団の上で試してみると、

…なんだこれは……
1ミリも体が上がらんではないか……!?
まるで鉛のようだ!!

撃沈です。
あまりの体の重さに一人で笑ってしまったほどでした。
その後、出来ないなりにブリッジのマネごとを毎日続けてみました。
すると一週間後に体が少し持ち上がり、二週間後に突然体がヒョイっと軽く上がり…
まさかこんなところで「継続は力なり」を体現することになろうとは。

そこからしばらく毎晩ブリッジを60秒やっていたのです。なぜ60秒かというと、ネットで「60秒やればダイエットや肩こり緩和に効果的だよ」という記事を見かけたらという単純な理由です。そもそもそれ以上は体力的にキツイ。
でもいつの間にかやらなくなってしまっていたので、今回の自粛期間中になんとなく再開したのでした。

…なんだか長々と書いてしまったわ。



そんなこんなで「少しでも体を動かさねばな」という話をオットともよくするのですが、先日オットから「じゃあ草刈りやってみる?」との提案がありまして…



いつもオットがやってくれている畑と庭の草刈りを私がやってみることに。
実は以前から「私もやってみたい」とは言っていたのですが、オットの許可が下りなかったのです。
うちにある刈払機はエンジン式でパワフルなため私が使うには危ないんじゃないかということで。やたら重いし。

まぁ、やってやれないことはないでしょう!
作業着に着替え、ゴーグルや前掛けなど装備を一式借りて出動。



そして無事刈り終わりました。



うむ…



よしっ、なかなかの虎刈りだな!?
(タチアオイ芍薬などお花を避けて刈るので余計に)

でもヤブのままよりはマシでしょう!いい運動になったし(;´∀`)



作業後はしそジュースでホッと一息。
(去年作って冷凍してあるやつだけど一年近く経っても美味)

いやぁ、私でもあの刈払機が使えることがわかったから今年はちょこちょこやってみよう。
ただ作業後の腕の筋肉痛がすごいな…
欲を言えば女性向けの軽い刈払機がほしいところだけど…最初にエンジン式のを使っちゃったからパワー的に物足りなくなるかもな。まぁトレーニングだと思って頑張るか。






これから草との本格的な闘いが始まりますねぇ…。


.