ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

おろしそば再開しました。


春先は辛味大根の端境期。
昨年収穫した分が切れてしまったため4月からおろしそばをお休みしていましたが…

春蒔きした分が無事に収穫できました\(^^)/

ここ3年ほど、近くの農家さんから教えてもらった紫色の品種を我が家の畑で作っています(オット担当)。今回もしっかり育ってくれてひと安心。


さてさて、辛味大根を収穫したときの副産物…それは「大根の葉」。
普通の大根の葉と比べると若干風味が違う気はします(ややクセがあるかな?)が、調理すると美味しく食べられることがわかり、毎回どっさり茹でて冷凍しています。


洗う→2分ほど茹でる→水にさらす→刻んで小分け冷凍しています。



葉っぱもほんのり紫なので、茹でたあとのお湯もこんな色。


定番の菜飯。
炊きたてご飯+大根葉+お塩+白ごま+ごま油ちょびっと。



一番よく作る大根葉炒めの常備菜
お酒+みりん+醤油。おかかを混ぜたり、ジャコや鯖缶や挽き肉とかも合う。


上の写真は先週収穫した3本分の葉っぱを使っているので下処理もあっさり済んだのですが、今日数十本収穫した分の葉っぱがまだまだどっさり残っています…。
どなたか辛味大根の葉っぱを使ってみたい方いらっしゃいましたらお声がけください(^o^;)
洗って茹でるところからなのでちょっと手間は手間なのですが…たくさんあるのでお譲りしますm(_ _)m


.