ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ウォーキングとポピー畑。


月曜日のこと。
山登りの予定はまだないけど、さすがに少しは歩かねば!
ということで町内某所に行ってきました。



某所・・・ いつものカラカサの登山口駐車場です(;'∀') ※御嶽コース
今回は山には登らずに、この辺りの道をてくてくウォーキングしようということになったのです。



ちなみに、駐車場入り口にはこんな看板が。
実は今回「御嶽神社くらいなら(登り20分)登ってもいいんじゃない?」と思ったんだけど
オットがなんとなく乗り気じゃないらしくウォーキングのみになりました。
やめといてよかった・・・。
また解禁になったら(いつかな?)登らねば~。



お天気はちょっと曇りがち。
霞んだ風景だけど正面に赤石岳がどどんとそびえていました。



田んぼの風景も美しい。



そうそう、ちょうど今あちこちで黄色い花がわんさか咲いていました。
タンポポに似てるけど時季も違うし背が高い。ブタナかな??


風もあまりなく蒸し暑い中を、テクテクテクテク
南に向かってひたすら歩く・・・

すると、前方になにやら鮮やかな風景が。


あ、アグリネーチャーのポピー畑だ!もう咲いてる!!



昨年は新聞に載ったり町のSNSなどで紹介されたりで
多くの方が見物に訪れたポピー畑。
今年はこんな状況なのでさすがに新聞にも載ってないし(満開になったら載るのかね)
人っ子一人いませんでした。
※今回ここに載せても大丈夫なのかどうか迷いましたが、町の地域おこし協力隊の方がSNSで紹介していたので私も載せてみることにしました。あしからず。


ちなみに自分のブログを遡ってみたら・・・
昨年は6月18日に来ていたようです。
その時の写真↓

※2019年6月18日


※2019年6月18日
ブログ記事はこちら→ 【ポピー畑。2019年 06月 19日投稿】

今年も満開が楽しみですね。
といってもあまり人が集まり過ぎてもよくないだろうから、難しいところですね・・・。



そんなことを考えながらテクテク歩いていきます。
おお、西側に見えてきたのは越百かな??



少し角度が変わると、写真右上に仙涯嶺らしき山も。
昨年の縦走は楽しかったなぁ。
今年も行くつもりでいたけど、この状況だとちょっと難しいだろうな。



東側にはいつもの南アルプス。仙丈、甲斐駒、鋸。
あちらも今年は休業する山小屋ばかり。残念だけど仕方ない。
(中には営業される小屋もありますので行かれる予定のある方はチェックしてくださいね。)



そんなこんなでゆるゆる歩いた距離、5km。
久々にしっかり歩いた気がするな~と思ったけど、よくよく考えてみたら5kmってご近所のとあるお父さんが「健康のために毎日歩いてる」と言っていた距離だわ!
私らもちゃんと歩かんとダメだな・・・。



しかも栄養補給だけはしっかりしてるし(;'∀')
今回歩いたあと、千人塚のチョコタンさんへお邪魔してまたパンを買い込んできたのでした。
写真はメロンパンだけど他のパンもとても美味しかったです♪

歩くのもいいし、そろそろプールも始まっている頃だからまた通わねばな。
なまった体を少しずつでも動かしていこう。


.