ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

ハチと山食。



定休日の朝。
のんびり起きてきて、窓辺の椅子に腰かけて珈琲をすする。
するとどこかから ブウゥ〜〜ン…… と鈍い低音。
あ、あれだな。
トラップにかかったアカバチが助けを求めてるんだな。



敷地内に多数仕掛けている蜂トラップ。
この金木犀の中にもこっそり設置しています。
アカバチも最初は警戒するのか、設置してすぐはなかなか入らないんだけど、1匹入ると仲間に助けを求めるので調子が良ければ次々かかります。
毎年のことだけどシーズンの終わり頃にはトラップ内が大変なことに…。

今日も入りたてと思われる2匹のアカバチがブィンブィンやっていて、その周りを別の1匹が飛び回っていて、あいつもかかるかな…と思いつつ眺めていた午前中。(周りを飛んでたのは結局かからんかったな)



ハチばかり見ていてもアレなので。
珈琲の続きをすすりつつ新聞をめくり、なんとなく山食9巻と10巻を再読していました。
「結果、ババアに大好評」のところで爆笑し、カップラーメンの汁の懺悔で泣けてしまう。
(いつだったか鮎美ちゃんが滑落しかけて幽霊に助けられた話でも泣きました)
八ヶ岳閑散という新聞記事を読みながら、そういえば八ヶ岳の南北縦走に憧れを持ったのも山食きっかけだったなぁと思い出した今日。今年は無理だけど来年以降、必ずや。



もう少しで梅雨入りだな。
そして梅雨が明けたら本格的な夏山シーズン。
今年はこれまでとはまったく違う夏になりますね、みんなにとって。







夕方、冷たい風が吹いてほっと一息。
明日も暑くなりそうですね。熱中症に気を付けましょう(*_*)


.