ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

特別警報。


長野県にも特別警報が出たということで、県外に住む家族や親戚から「大丈夫?」と連絡が来た今日でした。
おかげさまで我が家の辺りは無事なのですが、伊那谷でも場所によっては土砂崩れや床上浸水の被害があるようですし、山の向こうの木曽谷や岐阜県の被害がかなり大きいようで心配です。
まだ雨が続くようなので皆様どうぞ気を付けてお過ごしください。
被害がこれ以上大きくなりませんように。



雨上がり、庭を見てみるといつの間にか桔梗のつぼみがふくらんでいました。今にも咲きそう。
この桔梗、10年くらい前に森町(確か)の桔梗寺で購入した苗なのですが、ずっと元気にしています。



今年はなんだか株が増えたような気が。
後ろの背の高い方がいつもの株で、手前の背の低いのは新しく増えたんじゃないかな?
嬉しい出来事です。



桔梗の向こうには大きく育ったアナベル



別の場所では昨年豊橋で購入したあじさいも咲き始めました。なんだかポップコーンのような花の形。


家の中に入って片付けや仕込み、晩ごはんの準備などしていたら、窓の向こうがほんのり赤く見えたのでカメラを持って再び外に出てみました。




真っ赤ではないけど印象的な空の色。



さて、明日も頑張ろう。
おやすみなさい。


.