ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

また、お願いが増えてしまいます。


お近くから、そして、遠方からもご来店誠にありがとうございます。

新型コロナ感染者数が全国的に増えつつあり、どうしたものかと思う今日この頃。考えた結果、ひとまず当店ではこれまでの感染症対策を強化することにいたしました。またお願いが増えてしまいますが…

◉必ずマスク着用でお越しください
◉手指の消毒、もしくは手洗いをお願いします
◉暑い時や飲食時、マスクを外したらなるべく「しゃべらないで」🙏
◉なるべく短時間、そして少ない人数(4名様以内)でのご利用をお願いします

店内の対策など詳しくはこちらに↓


*****


いよいよ観光シーズン。
例年に比べるとさすがに少なめですが、当店でも県外からの新規のお客様が増えつつある今日この頃です。
特にグループでお越しのお客様にありがちなのが「食事より会話を楽しむ」傾向。気持ちはものすご〜くわかるのですが、今はちょっと心配…蕎麦ものびるし…
というわけで、こんな札をテーブルに置くことにしました。


パソコンで文字を打って、プリントして、設置して……「いや、ここは頑固親父の店か!?」とついついセルフつっこみをしましたが…(´ε`;)


地方で暮らす私たちは、とにかく近隣のご高齢者や持病を持つ方に感染させてはいけないということを一番不安に思っています。
(もちろんお客様の健康を守ることは大前提です。そしてまず自分たちが感染しないこと。)

現在は感染者の多くが無症状や軽症だそうですが「だから大丈夫!」と思わずに感染リスクの高い方々のことまで考えて過ごさねば。
というわけで「ひねもすちょっと過敏じゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞご理解とご協力をお願いいたしますm(._.)m


.