ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

七月末日。


七月が終わる。


ししとうが少しずつ採れ始めたので炒めてトッピング。
食べながら「辛いやつなくてよかったね」とオット。
♪天然素材のロシアンルーレット
“ビッグブリッヂのししとう”は毎年夏になると思い出す。無駄な美声…。



きゅうりも相変わらずよく採れます。
そうそう、数年前に使っていたiPhone内のアルバムを何気なく見ていたら「焼ききゅうり」のレシピをスクショしたのが出てきたので初めて挑戦してみました。何年越しだろう。
きゅうりを半分に切って塩と粉チーズ振って(味の素も、と書いてあったけどうちには無いので省略)グリルかトースターで焼いてオリーブオイルと黒胡椒を振る。
上の写真のは粉チーズをしっかり振るのに失敗しちゃった(ほとんど下に落ちた)けど美味でした。



夕方、涼しくなった頃にようやく外に出て庭仕事。



庭木をバリカンで刈っているといつも蚊の襲撃を受ける。カユイ。

ではそろそろおやすみなさい。
八月もよろしくお願いします。


.