ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

フライパンいっぱいの肉じゃが。


曇りの定休日。
オットは畑や庭、駐車場の草刈り。
私は家の中の掃除をはじめたら止まらなくなってしまいました。今日は洗面所を徹底的に。タオルや小物をしまっているプラスチック製の棚を外に出してまるっと水洗い。陽射しがやや弱かったのでちょっと心配したけどちゃんと乾いてよかった~。すっきりさっぱり。



くたくたに疲れたけど、夜はお楽しみのじゃがいも料理をば。
先日常連様から「ピルカ」というじゃがいもをいただいたのです。
知らない名前だなぁと思ったら新しい品種なんですね!煮崩れしにくいので煮物やシチューなどに良いとのこと。
というわけでものすごく久々に肉じゃがなるものを作りました。
フライパンいっぱいに作って、そのまま食卓へ(;'∀')
作ってびっくり、結構しっかり煮たのにじゃがいもが全然崩れてない!
そしてお味ももちろん美味しい♪ほくほく~。
まだたくさんあるから次は何を作ろうかな。ワクワクです。



話はかわりまして。
もともと漫画は好きなのですが今はアプリでも読めるようになりましたねぇ。
森下裕美さんの「トモちゃんはすごいブス」を先日までちまちま読んでいたのですが、主人公がチコちゃんという女の子で、さらにNHKの某番組のタイトルと混ざって何度も脳内で「チコちゃんはすごいブス」に変換されてしまうのですよ・・・。叱られそう。
最終話まで無事読ませていただきました。面白かった・・・よかったなぁみんな・・・。


アプリで読んでハマってしまい「本を手元に置きたい!」と思う作品がいくつもあるのだけど、これ以上本を増やして一体どこに置いたらいいのか!?悩ましいところだわ。

そうそう、↑上の漫画に車谷という男の子が出てくるので最近久しぶりにAIR(車谷浩司さん)を聴いています。


AIR - 夏の色を探しに


私の中で車谷さんといえばスパイラルライフだったので実はAIRの曲は恥ずかしながらあんまり知らないのです。Laika Came Backも…。
でもやっぱり感触がいいなぁ。

漫画と音楽でしばしの現実逃避。
そして猫たちの「ウエエェン!!!(メシよこせ)」でハッと我に返る・・・。

おやすみなさい。


.