ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

山ごはんの日。


今日は「山ごはんの日」。
※「山と食欲と私」作者さんのSNSは山ごはん祭りです。

仕事なのでもちろん今日は家で過ごしましたが、お昼の賄いは…


山でも大活躍の早ゆでパスタ(2分)に、昨日の山ごはんの残りのトマトソースで変化球の山ごはん風。
(右のよくわからない物体は朝ごはんの残りのミニトマト卵炒め)


早ゆでパスタといえば…


大定番のサラスパ。ソースで色々味を変えられるから便利ですよねぇ。
↑これは昨年空木で食べたたらこスパ。



このときは、パスタの他に謎雑炊も食べたのでした。
越百小屋のお弁当の残り(おにぎり)に、常温保存可のおあげ、自家製干し野菜、こちらも自家製大葉にんにく味噌。全部合わせてだしたっぷりお味噌汁風雑炊…うーむ、ネーミングが難しい。
思いつきで作ったわりにはとても美味しかった!あのおあげいいなぁ、携行性バッチリで美味しいし。



山では麺をよく食べるなぁ。
↑ユリの台所さんの餃子と棒ラーメン(ラーメン写ってないけど)。
ラーメン登場率高いけど冬は鍋焼きうどんも最高。



あとは、「映え」(←って言葉まだ使う?)と美味しさ、手軽さでいえばアヒージョもいいですよねぇ。
材料もろもろ入れた鍋とオイル、調味料。そしてバゲットをザックにさしていけばいいんだから。


麺やパンもいいけど日本人としてはやっぱりお米も食べたいですね。
そういえば10年くらい前に山で炊き込みご飯を作るのにハマっていた時期があって、その頃はパスタソースを使っていろんな味を試していたような気が…。
久々に食べたいんだけど、どうやって作ってたんだっけ(・_・;)
自分の過去記事たどって記憶を呼び起こさなければ…。


そんな取り留めのない山ごはんの話でした。
暗い話ばかりの日々ですが楽しいことも考えていきましょう。


.