ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

山の日。


今日は山の日。
せっかくだからお気に入りの金峰山小屋の手ぬぐいを頭に巻いて仕事しよう〜と一日頑張ったのですが、仕事を終えて頭に巻いていた手ぬぐいを改めて見てみたらなんと縞枯山荘と書いてあって腰抜かしました。
※私のお気に入りのエンジ色の手ぬぐいは縞枯山荘のものだったんだけどなぜかそれを金峰山小屋のものと思い違いしていたんですな…。
ちなみに金峰山小屋の手ぬぐいも持っていて何度も使っているんだけどそちらは白地。
暑さのせいだな…多分…。



今日は山に行かれた方も多いのかな。
お天気も良かったし。

今年、私達が計画していた山行↓
①伊那側から空木〜越百縦走
②桂小場から将棋頭山
③早川尾根(鳳凰三山まで)
④久々の金峰山瑞牆山、カンマンボロン
⑤都合が付けば八ヶ岳縦走も
そのほか日帰りの山もろもろ…

今年もたくさん山を楽しもうと思っていたけど、まさかコロナでこんな世の中になろうとは!
日帰りで近場の山ならちょこちょこ行ってもいいかもしれないけど、泊まりの山はまだ考え中です。
一応客商売なので出先でウイルスをもらってしまうようなことがあってはいけないし、もしケガや遭難してしまったらレスキューの方々にご迷惑がかかる…(T_T)←これはコロナ以前ももちろん気を付けていたことだけど今年は余計に。
いつもと違う状況なので悩むところですね。
(今年登山を楽しんでいる方々を非難しているわけではないのでどうか誤解なきよう)




↑昨年のアルバムから。
アサヨ峰から眺めた早川尾根。奥に鳳凰三山が。



↑越百山の先から仙涯嶺方面。


山の風景。
日中の晴れ晴れとした眺めもいいけど、夜明け頃のきりりとした空気もいいですよね。


↑越百山の山頂から眺めた下界。
ちょうど飯島町のあたり。

日の出前。
ヘッデンの明かりを頼りに登山道を登り、真っ暗な稜線に出る。
期待と不安に支配される独特のあの感じ。

そして、


全力の「おはよう!」を言いたくなるようなご来光。

また、あの風景を眺められる日を楽しみに。
そうそう山といえば先日の高鳥谷山の写真もまとめねば…。


******


3連休、たくさんのご来店誠にありがとうございました!
そして感染症対策にご協力くださり大変助かっておりますm(_ _)m
今週は火水とお休みをいただきますのでよろしくお願いします。


.