ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

名月屋。

トップ記事に10月のカレンダーをupしました。

今月もよろしくお願いいたします。

10/10(土)頃からお久しぶりの「信州ひすいそば」登場予定です。

また詳しい日程が決まり次第お知らせしますね。

 

f:id:hinemosk:20201001204645j:plain

先週からふわりと漂い始めた金木犀の香り。

もうだいぶお花も開きまして、家の中まで香ります。

秋ですねぇ。

 

f:id:hinemosk:20201001204642j:plain

・・・と思えば空は夏のようだったり。モクモク。

でも風はだいぶ涼しいもので、

f:id:hinemosk:20201001204708j:plain

姉妹はぴったりくっついてねんねこしております。

 

f:id:hinemosk:20201001204705j:plain

むぎゅー・・・。幸せそうでなにより。

 

f:id:hinemosk:20201001204636j:plain

今日は中秋の名月なんですね。きれいなお月さまがぽっかり浮かびました。

「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月…」

 


枝雀落語 春風屋

「我々素人があげんのと玄人があげんのとでは月のあっがりようがちがうなぁ」

春風屋の中に出てくる名月屋さん。風流なお噺です。

 

.