ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

最近の色々。

平日も連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。

週末もよろしくお願いします(^^)

 

最近の色々・・・

f:id:hinemosk:20201113230100p:plain

常連様からいただいた赤い大根「紅くるり」。

赤かぶのように甘酢漬けにしてみたらものすごくきれいな色になりました。

鮮やかで目にも楽しい♪珍しいものをありがとうございます!

 

f:id:hinemosk:20201113230431p:plain

うちで採れた姫あやか。

先日とあるお客様のところへお送りしたら「バター焼きにしました」というメールをいただきました。なんておしゃれな!というわけで早速真似してみました。

おいもとバターの相性って本当に最高ですよねぇ・・・美味!

オットが毎日でも食べたいと言っているけど冬が終わる頃には体重が大変なことになっていそう。

 

f:id:hinemosk:20201113230552p:plain

こちらもうちで採れた落花生。

先日は収穫時の写真を載せましたが、茹でてみたら中身もしっかり育っていてとても美味でした!
「落花生といえばやっぱりおおまさりだよね」といろんな方から聞いていたんだけど苗を買いそびれてしまった我が家。今年はあきらめよう、と思っていたところ家庭菜園の先輩である友人から「うちの苗分けてあげるよ」と声をかけてもらいまして(感涙)。

美味しい落花生に育ってくれてよかった~~~。本当にありがとうございますm(__)m

 

f:id:hinemosk:20201113230304p:plain

ちょっと話がずれますが…

畑でいろいろ採れるのはいいけど採れすぎて使いきれないという事態に陥ることもしばしば。そういうときは冷凍保存することが多いのだけど(ものによって色々)、時々冷凍庫の奥から「これ使うの忘れてた…」というのが出てくることも(;'∀')

↑上の写真は昨年作って大事に冷凍してあったドライトマトとバジルソースを使ったパスタ。先日のお昼ご飯です。味はしっかり美味しかったからよかったわ。バジルソースはまだ少しあるから早めに使っちゃおう。

 

f:id:hinemosk:20201113230330p:plain

季節は秋から少しずつ冬へ…。

でもまだまだ紅葉がきれい。お隣さんちのドウダンが丸々していてかわいい。 

 

f:id:hinemosk:20201113230402p:plain

うちのドウダンも真っ赤です。
去年は変な時期に紅葉しちゃってたけど今年は庭師さんがお薬をあげてくれたので、きちんと秋に紅葉してくれたな。ありがたや。

 

そんなまとまりのない今日の投稿でした(;'∀')

おやすみなさい。