ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

戒壇不動・奥の院へ初詣登山 2021年1月2日

2021年の登り始めは大迫力のお不動さんへ。

【今回のルート】

隣政寺→吉田山登山口→戒壇不動→奥の院※ピストン

休憩含めおよそ3時間

【いきさつ】

最近山にご一緒している百鬼ゆめひなさんとたろう屋さん。

昨年末「来年のお正月は獅子舞やにゃんこ舞がないから寂しいですね」と話していたところ、じゃあどこか山に行きましょうか!ということになりまして。

行程が短くて比較的歩きやすくてご利益がありそうなところ。

色々考えた結果、高森町の戒壇不動へ行くことに\(^^)/

昨年2月に歩いた時の記

【本編】

隣政寺(りんしょうじ)さん、通称「山の寺」。

山際にある立派なお寺さんです。

今回こちらに車を停めさせていただきました。

前回登った時はお寺の手前を左に折れて林道を進み、一番奥の登山口まで車で行きましたが…ネットで調べると天候によっては「アイスバーンで四駆でも坂が上れない」ことがあるらしく。確かに登山口手前でぐぐっと上るところがあったような記憶が。

というわけで、行ってから難儀するのもいやなので今回は初めからお寺出発ということにしました。

まあ、歩いても距離は750mほどなので10~15分もあれば歩けますし('ω')

ゆめひなさんは雪ん子スタイル?かわいい!

和服(羽織)で山登りって新鮮でおしゃれだな~(*‘∀‘)

11:30 ゆるゆると出発します。

ふわふわもふもふの雪。久々の感触です。

11:42 吉田山登山口に到着しました。

ここからは登山道に入るので、念のためトレッキングポールを取り出してみんなで一本ずつ持って歩きはじめます。軽アイゼンはなくても大丈夫そうかな。

そうそう登山道に入ってすぐ現れるこの小さな橋。私が苦手なヤツ。

木の板が傷んでだいぶ下が見えてたのは相変わらずだったけど、凍ってはいなかったので金属の軸があるところを選んで進めば大丈夫でした。ヨカッター

そのあとはつづら折りの道をひたすら登って…

陽が射すとテンション上がりますね\(^^)/

だんだんと急登が現れたり登山道が細くなったり、ちょっと歩きにくいところも出てきます。つるりんと転ばないように気を付けて。

登ってきた道を振り返ってみる。

雪がないときはものすごかったもふもふの落ち葉。雪の下でも健在ですね(;'∀')

展望台を通り過ぎて、

もうひと登りしたら、

12:15 戒壇不動下の広場に到着しました。

高森町、松川町を見渡すことができる気持ちのいい場所です。

正面の南アルプスでは今日も降ってるんだろうなぁ。

大きな岩を巻くように登っていくと、戒壇不動の赤いお堂が。

おじゃまします…

ドドン!!

わぁ、相変わらずの大迫力(゚Д゚)

本年もどうぞよろしくお願いします。

ミニミニ鏡餅がかわいい。

ゆめひなさんが不動明王のお真言と般若心経を唱えてくださる。

ありがたや、ありがたや。

しばしお不動様と対峙する… ゆめひなさんとたろうさんからも「すごいなあ、こんなところがあったなんて」という感想が。

とてもいい時間でした。お邪魔しました。

さて、この後どうしましょうか。

奥の院まで行ってみますか?それとも下の広場で甘酒でも飲んで帰りますか?

とお二人に訊いてみたら、ゆめひなさんから「奥の院まで行きましょう!お不動様が“奥の院まで行け!”って言ってる気がする」とのお返事。

私の記憶では奥の院まではそんなに大変な道のりじゃなかったような気がする。(奥の院から先は道がわかりづらかったり痩せ尾根だったり)

じゃあもうちょっと先まで行ってみましょうか!

・・・・・おや?思ったより急登だ・・・?

最初はまだよかったけど途中からずるずると滑りやすくなってきたので、安全のため軽アイゼンを付けることにしました。

私たちが持ってきたのは10本爪軽アイゼン×2、6本爪軽アイゼン×2の計4つ。

ひとまず10本爪を私たちが使い、6本爪の方をゆめひなさんとたろうさんに貸し出し。

アイゼンをつけてからはスイスイ\(^^)/

やっぱり爪がちょっとでもあると全然違いますねぇ。

12:56 奥の院に到着。

三体の石仏様と、一見落書きのように見えるたくさんの文字たち。

その先には吉田山山頂まで伸びる登山道。

よく考えたら去年2月に来たときは雪がまったくなかったなぁ。

ここ2、3年ほど暖かかったもんね。

さて!無事ここまで来られたということでそろそろ引き返しましょうか。

戒壇不動下の広場まで下りてきて、簡単におやつタイム♪

晦日にスーパーで調達しておいた甘酒をあっためて。

簡単だけど甘い、うまい!!

たろうさんは白毛餅とぜんざいを持ってきてくれました!

白毛餅、実は先月たろう屋さんへ買いに行ったけどその時はちょうど売り切れだったのです(;'∀')ここで食べられるなんて嬉しい~。

お餅がぷく~っと膨らむ瞬間をとらえるのは難しいな…。

ちょっと焦がしちゃった(;'∀')けど、美味しい~~~~。

実はうちも小さく丸めたお餅を持って行ったのでちょっとだけ焼いてみる…。

お餅って美味しいですよねぇ。いくらでも食べられそう。

そんな楽しいおやつタイムでしたが、だんだん風が強く寒くなってきたのでそろそろ下山することにします。楽しかったなぁ。

下山時になぜかカメラの設定が変わっちゃっててみんなぶれてる(;'∀')

こんな感じでまた雪の中をテクテクと歩いて…

時折目に映る緑がきれい。

そして12:35頃、隣政寺さんまで戻ってきました。

事故もケガもなく歩いてこられたのでよかったけど、お二人をやや歩きにくいところにお連れしてしまって反省…私たちも久々のスノーハイクだったので結構いい運動になってしまいました(;'∀')

でも年の初めにお不動様を拝むことができてよかったなぁ。力を頂けたような気がします。2021年、いい年になりますように。