ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

最近のダーニング。

昨日投稿したダーニング記事に関連して…

f:id:hinemosk:20210123133552j:plain

最近もせっせと繕っていますよ\(^^)/

今回は穴があいてしまったというよりも、長年使い続けて布地が薄くなってしまったところの補修を主にしています。

 

f:id:hinemosk:20210123133615j:plain

布地が薄くなったところはこういう刺繍のようなやり方(ハニカムダーニングというらしいのだけど)が良いとのこと。YouTubeを見ながら早速やってみたけど、これで合ってるんだか(;'∀')

それにしても。このエプロンもう6年以上愛用していてあちこち布地が薄くなりつつあるからそのうち全身ダーニング模様になっちゃうんじゃなかろうかと不安。そうなったらとっとと買い替えて、模様だらけになった方は完全に部屋着にしようかな…。

 

f:id:hinemosk:20210123133555j:plain

それ以外は、前にふさいだ部分の周りを追加で繕ったり。

(まるで増築のようにどんどん縫い足していくので変な形…。)

繕ったところの周りをチェーンステッチなどでぐるりと囲むと補強にもなるし見栄えもいいとネットで見たのでそれをまねしたり。

 

f:id:hinemosk:20210123133610j:plain

 

f:id:hinemosk:20210123133625j:plain

色は特に考えず適当に…。

 

f:id:hinemosk:20210123133628j:plain

縫い目が弱くなっている部分にも適当にステッチ。

 

f:id:hinemosk:20210123223902j:plain

ついでにニットも。(毛玉がいっぱいなのは見逃していただいて)

大き目の穴は普通のダーニングでいいけど、小さくぽつぽつ空いた穴をひとつずつ縦横縦横でふさぐのは結構めんどう…なのでハニカムダーニングの超ミニ版で埋めたらなんだか星のようになりました。

 

f:id:hinemosk:20210123223910j:plain

花火のように見えなくもない。

そんな最近のお繕いでした。やっぱりとても楽しい\(^^)/