ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

300円着物。

f:id:hinemosk:20210205214530j:image

10年以上前に300円で買った着物。

もうずっと前に袖部分にゴムを通してリメイク済みなのですが、今回は完全にバラしてエプロンにしようかと。

ほどいて洗ってアイロンをかけて一晩干したところ。朝陽が当たってきれい。

…あ、陰干しだから陽が当たっちゃだめなのかな?それとも窓越しのやんわりした陽射しならオッケー?

まぁよくわからんしもう乾いてるから取り込むか…。

そういえばこの着物ずっと着ていなかったので久々に引っ張り出したのですが、よく見ると虫食いと思われる穴がたくさん空いていました(T_T)

「すべての穴を繕うにはかなりの時間がかかりそうだな…いっそのこと捨てちゃおうか…?もともと300円で買ったものだし…」と思ったけども、この着物の柄はすごく気に入っているのです。うーむ。

まぁ、気の遠くなりそうな作業だけど頑張って繕うか!時間のあるときに少しずつやろう\(^^)/


f:id:hinemosk:20210205215647j:image

日中の写真は撮りそびれたけど、山がとてもきれいに見えていた今日でした。

さてさて週末もよろしくお願いします。