ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

製粉、ちょっと変更。

昨日ちらりと書いた蕎麦のこと。

今日から無事にメニューがマイナーチェンジしました。

 

f:id:hinemosk:20210210211544j:plain

丸抜き十割は粗挽き→やや細挽きに。

(とはいえ“当社比”なのでよく見ると表面がぽこぽこしています)

これまでの製粉と比べ、甘みが引き立つ仕上がり。蕎麦の風味というよりもとにかく甘みを強く感じます。

※本日から少しの間、お持ち帰り・地方発送用の生そばはこちらの丸抜き十割のみでの対応とさせていただきます。

 

f:id:hinemosk:20210210211606j:plain

玄挽き十割はやや細挽き→粗挽きに。

こちらは風味豊か。もっとゴツゴツするかと思いきや意外ともちもちに。

しっかり噛みしめながら蕎麦の味を楽しめそう。

 

f:id:hinemosk:20210210211642j:plain

 今回製粉を変えたきっかけは、オットが「昨年入野谷在来種の時に玄挽きを粗めにしたら美味しかったからいつもの田切産のそばでも同じ製粉を試してみたい」と言い出したこと。

思い切って丸抜きも玄挽きも両方粗挽きで!というのもいいかなと思ったのですが、そうするとお持ち帰り・地方発送用のそばがなくなってしまうので(;'∀')丸抜きは逆にやや細挽きにすることにしました。(当店の粗挽き十割そばをご家庭のお鍋と火力で茹でていただくのはやや難しいため)

 

期間ははっきりと決まってはいませんが、一週間か…二週間か…またお知らせしますねm(__)m

よろしくお願いいたします~。