ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

読書時間。

先日SNS諸星大二郎の話をしたとある常連様が…

f:id:hinemosk:20210216120224p:plain

本を貸してくださいました\(^^)/

私が「実はこれまだ読んでなくて」と言ったのでわざわざ持ってきてくださったとのこと。ありがとうございます!嬉しい~。

せっかくなので原画展で購入したカオカオ様カップでカフェオレをすすりながら。

星野之宣さんとの対談をニヤニヤしつつ眺め、その先を読み進めていくと…

あれ?私この本読んだことある??

本棚に行って確認してみると…

 

f:id:hinemosk:20210213183309p:plain
右・お借りした本(2018年発行)

左・以前購入していた本(2011年発行)

 

……あ!!そうか、この本って以前発行されたムック本の大増補新版なんだ!!!

表紙だけ見て全然別物だと思い込んでいました。そんな自分に大いなるショック…(T_T)

とはいえ上の写真を見ても明らかなように、描き下ろし漫画、対談、特別寄稿などボリュームがかなり増えています。キャラクター事典も増えてるわ。ヒグチユウコさんのイラストもとても素敵。

原画展の後期が始まったら(2/18~)また行く予定なので、この大増補新版も購入してこようかな。ワクワク。

 

そうそう、この間の日曜日のことだけど同じく諸星大二郎好きの常連様がご来店くださって。原画展にもう行かれたかお聞きしようと思っていたところ、あちらから「行ってきましたよ(ニヤリ)」と。それでご報告がてら蕎麦を食べに来てくださったんですね('ω')嬉しい。

お食事中には話しかけられないので「お会計時にキャラ投票誰に入れたか聞かなきゃな~」と思っていたところ、またしてもあちらから「キャラ投票誰にしました?」と聞かれた私でした。やっぱり考えることが同じ!笑

その常連様はかなり悩んだそうなのですが、最終的にユニコーン狩りに出てくるミエコにされたとか。おお、渋いチョイス…!「一番まともそうな人にしようと思って」とのことだけど、うーむ、確かに…まともと言えばまともだなぁ。でも実は私は最後のシーンで「あぁ頭ちょっとイカレちゃったのかな」と思ってしまっていました。スミマセン…。