ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

猫の日。

2月22日…今日は猫の日

 

f:id:hinemosk:20210222183339p:plain

昨日お医者さんで点滴をしてもらったサチ。

今日はだいぶ調子が戻ったようで元気も食欲もあり。

 

f:id:hinemosk:20210222183400p:plain

とはいえ月ちゃんも点滴翌日はよかったけどその次の日は少し元気がなかったのでまだ注意しておかねば。

 

f:id:hinemosk:20210222183425p:plain

そんな月ちゃん。

サチが食べ残したごはんを盗み食いしようとしたところ私に見つかり逃げていきました…。

「アタイちゃんそんなことしてませんけど?猫違いじゃありません?」

 

猫といえば。昔から大好きなこちら。

f:id:hinemosk:20210222224627j:plain

やっぱり猫が好き

もたいまさこさん、室井滋さん、小林聡美さんが出演していたドラマ。

ドラマ…でいいんですよね?コントじゃなくて…。

台本なんだかアドリブなんだかわからない部分が多すぎるし、言い間違いがあったりハプニングがあってもそのまま進行していく、私が思うにこの世で最もゆるいドラマだと思う。

もうずっと前のことだけどとあるレンタルビデオ屋さんでレンタル落ちのビデオが格安で販売されていたんだけど、その中にこの「猫」シリーズが何本もあったのでちゃっかり買い占めたのです。そしてDVDが主流になりビデオデッキを処分する頃、ビデオからDVDに焼いてもらったのでした。

(余談ですが…現代だと某動画サイトに上げてる人もいるんですね…一応小声)

この「猫」に出てくる初代猫のサチコが可愛くて可愛くて。

実はうちのサチ(本名サチコ)の名前はあの子からいただいたのでした。くりくりしたところがちょっと似てると思う(おばバカ)。

 

かーや(もたいさん)

「今日さあ、すっごいもん見ちゃった。でっかいどら猫。

 20キロ…いや30キロはあったかな。

 蛇と暮らしてんのよ、毎日飲んだり飲まれたりしてるってさ。」

 

…一体どういう世界観、と思いつつこの「猫」シリーズを見たくなる時期が年に数回必ずあるんだなぁ。そしてそれは数日間続くという。

 

今回もまたしばらく楽しもう。