ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

再び諸星大二郎展(後期)へ。

 

2月はどうも夢見の悪い日が続いていた私。

ある日とうとう妖怪ハンター稗田先生が出てきてしまい(人生で二度目)、そうだ諸星大二郎展の後期展示に早く行かねば…ということで、昨日のお休みに岡谷まで行ってまいりました。

 

前期の記事はこちら↓

hinemosk.hatenablog.com

 

前期と後期で展示作品の入れ替わりは半分くらいでしょうか。

前期では灰になるんじゃないかというくらい長時間かけて原画を拝んだうえにグッズを買い倒してウハウハだったので、まあ今回はさらっと…  と思ったのですが、やはり行けばじっくりと眺めてしまいますね…二度も行けて悔いなし('ω')

 

企画展を堪能したあとはやはりラムラムさんへも寄らねばな。今回も暗黒星雲チーズケーキ一択!と気合いを入れてお店の入り口に立つ…

 

ややっ?

f:id:hinemosk:20210302171312j:plain

なんか増えてる!!!

 

f:id:hinemosk:20210302171308j:plain

バトーショコラ・・・・・・!!!!!( ゚Д゚)

またも「暗黒神話」より誕生したスイーツ。食べるしかない(決意するまでに要した時間1秒)。速やかに入店し、前回と同じ席に陣取る。

「これ(暗黒星雲チーズケーキ)と、これ(バトーショコラ)を、ドリンクセットで」

というオタク丸出しのオーダーを優しい笑顔で受け止めてくだすった綺麗なお姉さん。ありがとうございます。

 

そして待つこと数分、

 

f:id:hinemosk:20210302171315j:plain

 

きたッ・・・・・

 

f:id:hinemosk:20210302171319j:plain

「これだったのか… すべてこれだったのか!?(二度目)」

馬の首暗黒星雲の型が抜かれている('ω')スゴイ

すごくしっとりふわっとした美味しいケーキでした。

 

f:id:hinemosk:20210302171323j:plain

「この暗黒星雲は生きているのだ!(二度目)」

こちらのチーズケーキもやっぱり美味しい…!!

 

f:id:hinemosk:20210302171303j:plain

オットが前回「ブレンドコーヒーが美味しい」と言っていたので今回は私もコーヒーをば。おそらくいつもそうなのだと思うけど、女性にはこの「オネエサマ」カップで出してくださるようです(^^)武井武雄さんの絵がとってもかわいい!ちなみに反対側には「オヒメサマ」の絵。

オットの方は前回と同じくラムラム王カップでした。この世界観にうっとり。

 

f:id:hinemosk:20210302171306j:plain

そして帰り際にはちゃっかりブレンドコーヒーの豆をお土産用に購入してきたのでした。これでしばらく自宅でもラムラムコーヒーが楽しめる\(^^)/

 

そんなわけで今回も楽しいお出かけでした。

またいつか諸星作品の原画を拝める日は来るのかな…そのいつかを楽しみに。

 

そうそう!今回のお出かけですが、実は午前中にちょっとだけ山歩きをしてきたのです。

f:id:hinemosk:20210302183752j:plain

これからその話も書きますのでもしよかったらご覧くださいませm(__)m