ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

椎茸栽培。

f:id:hinemosk:20210309215712j:image

今日は朝からオットが椎茸の菌打ちをしていたので、私も少しお手伝いをば。


f:id:hinemosk:20210309215719j:image

これはトンカチでカンカン打つタイプ。


f:id:hinemosk:20210309215725j:image

もうひとつは鼻栓のように(耳栓と言った方が感じがいいのか?)ちょっと柔らかで、穴に直線ギュムギュムつめるタイプ。

こっちの方が早く収穫できるって書いてあったな。春打ったらその年の秋には採れるとか…ほんとかな?(通常は一年半だか二年だかかかりますよね)


f:id:hinemosk:20210309215731j:image
できた。

裏には去年菌打ちしたホダ木もあるので、すべて無事に育ったら盛大な椎茸パーティーが開催できるな…うまくいきますように。

 

以前とある友人が趣味で栽培した椎茸を貰ったことがあるんだけど、信じられないくらい肉厚でものすごく美味しかったなぁ。

うちでもあんなふうになるのかな?

その友人は野菜作りもとても上手なのでそもそもセンスが違うのかも…?我が家も頑張ろう\(^^)/