ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

春の散歩。

f:id:hinemosk:20210322221102j:plain

ぱっと明るい色の水仙たち。今年も可愛く咲いています。

 

f:id:hinemosk:20210322221128j:plain

ルピナスの葉っぱもたくさん。

 

f:id:hinemosk:20210322221151j:plain

玄関横の雪割草も可愛い。

 

f:id:hinemosk:20210322221209j:plain

こちらは庭の奥の水仙。去年より増えた気がするなぁ。

 

f:id:hinemosk:20210322221238j:plain

庭の写真を撮るついでにお隣さんの田んぼにお邪魔してみました。

そうそう、今日は飯田の大宮通りでソメイヨシノ開花というニュースがありました。

過去一番の早さだそうですよ。あったかいもんなぁ。

お隣さんちのソメイヨシノはもうちょっと先かな(上の写真)。

 

f:id:hinemosk:20210322221257j:plain

でも、奥にあるお陣屋コヒガンは遠目で見てもだいぶピンク色に!

 

f:id:hinemosk:20210322221320j:plain

もうちょっとで咲きそうですね~楽しみ。

 

f:id:hinemosk:20210322221339j:plain

中央アルプスも合わせて、とても良い眺め。

 

f:id:hinemosk:20210322221357j:plain

そのまま畔道を歩いて、天狗山という小さな小さな山までお散歩。

 

f:id:hinemosk:20210322221437j:plain

ほんの数十メートルの山の中。静かな良い空気。

もう何年か前の話だけど、この山のすぐ隣に住んでいるご近所さんが「玄関からトントン音がして出てみたら、足をひきずった年寄りのカモシカがいたんだよ…気になって後をついていったら天狗山に入ってどっかに行っちまったんだ」と話していたっけ。

山伝いにここまで下りてきてしまった迷いカモシカだったのかな…。

 

f:id:hinemosk:20210322221501j:plain

中央アルプスを眺めながらトコトコと家まで帰りました。

また改めて桜のチェックをしに行こう('ω')