ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

思いがけず春の風景。

今日、飯田市笠松山へ観音様巡りをしに行ったのですが…

車を停めさせてもらった佐倉神社の駐車場に、

f:id:hinemosk:20210406205328j:plain

なんとなんと、見事な枝ぶりの桜が!!

思いがけない出会いにびっくり。

到着した時は逆光だったけど見事な存在感です。

 

f:id:hinemosk:20210406205331j:plain

下山後はしっかり光が当たっていました。

 

f:id:hinemosk:20210406205334j:plain

 

f:id:hinemosk:20210406205325j:plain

この大きさ、そしてお花の小ささ。エドヒガンで合ってるかな。

樹齢どのくらいなんだろう。ほれぼれしてしまいました。

 

この駐車場より少し下にも桜やツツジが見えたので散策してみました。

f:id:hinemosk:20210406205414j:plain

こちらも立派な桜だなぁ~。

 

f:id:hinemosk:20210406205419j:plain

おや、銅像が。中島巌先生と書かれていました。

どんな先生だったのでしょう。

 

f:id:hinemosk:20210406205423j:plain

ミツバツツジと桜。良い眺め。

 

f:id:hinemosk:20210406205411j:plain

 

 

f:id:hinemosk:20210406205516j:plain

 

f:id:hinemosk:20210406205520j:plain

ただふらっと山歩きをしにきただけなのに、思いがけず出会えた春の風景。

 

f:id:hinemosk:20210406205523j:plain

ツツジロード\(^^)/

 

f:id:hinemosk:20210406205504j:plain

場所が変わりまして、こちらは下山時に通った梅ヶ久保公園からの道。

 

f:id:hinemosk:20210406205508j:plain

木によってはもうだいぶ散ってしまっていたけど桜吹雪もきれいでした。

ピンク色が濃いからこちらはコヒガン桜なのかな?

 

f:id:hinemosk:20210406205512j:plain

素晴らしい今日の風景でした。

笠松山のことはまた近日中に書こうと思います(^^)