ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

竹垣。

「自分でざるそば用のざるを編みたい」ということで2年ほど前から竹細工教室に通っているオット。
肝心のざる編みはなかなか進まないようだけど、それより先に竹垣が出来上がりました…(・o・)


f:id:hinemosk:20210421231512j:image

f:id:hinemosk:20210421231520j:image
お店の南側に目隠しとして設置していた葦簀がだいぶボロボロになっていたのでそれの代わりだそうで。「大津垣」というんですって。縦横縦横の感じがダーニングみたいだな。


f:id:hinemosk:20210421231542j:image

内側上部にキャットウォークまで作ってくれたので、お外を眺める月ちゃんが時々見えるかも。


f:id:hinemosk:20210421231501j:image

竹はいつも友人宅の竹やぶから切らせてもらっています。とても助かります_(._.)_

竹垣はまだ続きがあるので(他の窓の部分も)、ざるはそのあとかな?ゆくゆくは自作のざるでお蕎麦を出せるようになるといいなぁ。