ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

大雨。

f:id:hinemosk:20210521224032j:image

昨日の夜から本当によく降りますね。


f:id:hinemosk:20210521224040j:image

県内でも土砂崩れが起こっている地区があるとか…

我が家のまわりは土砂崩れも川の氾濫もなく、おかげさまで無事なのですがf:id:hinemosk:20210521224049j:image

畑、水没…(T_T)

これはショック!

オットがせっせと耕し、種まきしたり苗を植えたり。特に店用の辛味大根は小さな芽が出てきたところだったのですが。

大丈夫かなぁ…。

明日の朝まで雨予報だけど少しでも早く上がってくれるといいな。


f:id:hinemosk:20210521224101j:image

家の中は湿気であちこちペタペタなので、久々に薪ストーブを焚きました。

おかげで洗濯物もよく乾くわ。


f:id:hinemosk:20210521224109j:image

話がガラリと変わりますが、お昼はにんにくタケノコそば。にんにく多めで炒めて塩を振るだけのシンプル料理だけどじんわり美味。

もう少しタケノコが残っているから早めに使わないとな。