ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

初冠雪。

f:id:hinemosk:20211019220823j:image

急に寒くなりましたね…。

慌てて暖房器具を出したり薪ストーブの煙突掃除をしていました。

先週半ば頃まで暑いくらいだったのでこれは蕎麦にも影響するかな~と心配していたけど、ようやくの冷え込み。これでちゃんと蕎麦に甘みがのるかなぁ。ドキドキ。

山もうっすら雪化粧ですね。

f:id:hinemosk:20211019220829j:image

↑写りがあんまりよくないけど仙丈の初冠雪。

過去の写真を見返していると、去年の昨日(10/18)はもっと白かったみたい。↓こちらf:id:hinemosk:20211019220835j:image

仙丈。


f:id:hinemosk:20211019220842j:image

空木の駒石。

 

ところで昨日はまた八ヶ岳方面に行っていたのですが…

f:id:hinemosk:20211019221457j:plain

あちこちに霜柱、日影の岩には氷が…。

 

f:id:hinemosk:20211019221417j:plain

でもお天気は最高。

今回、10年前に初めてテント泊をした思い出の地である編笠山&権現岳を日帰り周回してきました。早朝の寒さに心が折れそうになって「もう編笠山だけでいいわ…」と思ってしまったんだけど、無事に予定通り歩けてよかったわ。

そろそろある程度標高の高い山は登り納めだな。