ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

千頭星山とは…

今年の山の話は今年のうちに書かねば…。

ということで現在、先月行った千頭星山の話をちまちまと書いております(まだ下書き状態)。

 

この山行のそもそものきっかけは、某SNSでした。

今年の秋、紅葉真っ盛りの山の投稿が並ぶ中に「千頭星山」という少し変わった名前を見つけまして。

あれ?この名前ってどこかで見たような…??まぁ山梨百名山とのことだから、過去にネットか雑誌かで見たんだろうな。お手軽に登れて眺望もいいみたいだから「次の山はここにしようか」と、詳しい情報を調べてみることにしたのです。

すると、とある方の山行記録に「この先をずーっと行くと鳳凰三山に行けるんだって」という一文が。え~そうなんだ!確かに地図を辿っていくと南御室小屋に…

 

・・・・・

 

・・・・・・・・あっ!思い出した!!!

 

f:id:hinemosk:20211224113016j:plain

2012年9月撮影

いっぺんに、10年近く前の記憶がぶわわわっと蘇ってきました。

千頭星山って、夜叉神から鳳凰三山に登ったときに道標で見た山名だ。

f:id:hinemosk:20211224113014j:plain

名前が気になったのと、分岐からすーーーっとまっすぐに伸びるこの道がすごく気持ちよさそうだったので思わず写真を撮った記憶が。うわー、あの時のここに通じてるんだ、感激。

これも何かの縁だな、ということで11月に行ってきたのでした。

長々とした前振りで失礼いたしましたm(__)m本編を近いうちに投稿します。

 

おまけ。

f:id:hinemosk:20211224130117j:plain

f:id:hinemosk:20211224130120j:plain

鳳凰三山も思い出深い山行でした。

次は早川尾根からの縦走で行きたいな、と数年前からずっと思っているのですが…林道崩落やコロナなど諸事情によりなかなか機会に恵まれません。いつか必ず。