ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

本年もありがとうございました。

2021年の大晦日

朝、カーテンを開けたら…

f:id:hinemosk:20211231224357j:plain

外が白くなっていました。

f:id:hinemosk:20211231224359j:plain

そういえば夜中だか明け方だかは雪の予報だったような気がするけどすっかり忘れてた(;'∀')びっくりだわ。

f:id:hinemosk:20211231224402j:plain

誰の足跡もついていないきれいな雪の上。よーく見ると可愛い肉球型が。

f:id:hinemosk:20211231224405j:plain

かわいい~~~ でも寒そう(;´Д`)

f:id:hinemosk:20211231224408j:plain

ネギたちも寒そうですな。

 

さて、今日はご予約のお客様へ年越しそばのお渡しをするという大事な仕事がありました。おかげさまで午後2時までにはすべてのお渡しが完了。たくさんのご注文、本当にありがとうございました!

今年もどうなることかと思いましたが、無事に営業を続けることができてほっとしています。これもすべて支えてくださった皆様のおかげ。心より感謝申し上げますm(__)m

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:hinemosk:20211231224354j:plain

閉店後は餅つきタイム。大家さんから譲り受けた電動餅つき機の「もちっ子」を出してきて、

f:id:hinemosk:20211231225615j:plain

ブウウウウゥーーーーーーン・・・・・

f:id:hinemosk:20211231225618j:plain

出来上がったお餅をちぎるのはオットの担当。我が家ではいつも餅とり粉の代わりにそば粉を使います。

f:id:hinemosk:20211231225621j:plain

おひとつ早速味見\(^^)/うまーい。

f:id:hinemosk:20211231225629j:plain

オット、いつの間にか鏡餅も作ってくれていました。なかなかデカいな(;'∀')インパクトがあっていいなぁ。

f:id:hinemosk:20211231225633j:plain

その後食べた年越しそばにもお餅を入れて「ちからそば」に。

f:id:hinemosk:20211231225624j:plain

そうそう、今日はストーブの上にお鍋をのっけて焼き芋も作っていました。コロコロ小さいおいもたちは今年掘った安納芋。掘るのが早かったようで小さいのがたくさん採れてしまったのですが、一口サイズの焼き芋もこれはこれでいいかも。

それよりもじっくり焼いたから安納芋が蜜蜜で大変なことに…

f:id:hinemosk:20211231225627j:plain

(無理やり手で割ったのでごちゃっとしちゃってスミマセン)あまーーーーーくてうまーーーーーい(T_T)いつもの姫あやかも最高に美味しいけど、やっぱり安納芋の焼き芋は別格ですね。来年もオットに作ってもらおう。

 

f:id:hinemosk:20211231225635j:plain

人間たちはもちろん、猫たちもみんな元気に過ごせた2021年でした。…って、こっこちゃんの動きが早くていつも追えてない(;´Д`)

f:id:hinemosk:20211231225613j:plain

こっこちゃんお顔見せて…あっ、桟をがりがりしないで!(;´Д`)

まぁいっか、来年も元気に過ごそうね~~~。

 

寒さ厳しい年末年始となりそうですが、皆様もどうぞお体に気を付けて、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします(^^)