ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

初詣。

昨日、傘山から下山したあとに氏神様である日方磐神社へお参りに行きました。

f:id:hinemosk:20220102235223j:plain

今まで「日方磐って変わった名前だな」とぼんやり思っていたけど…今更ながら今回初めて由緒をちゃんと読んでみました(今までスミマセンでした)。

ご祭神はホンダワケノミコト(八幡大神)、タケミナカタノミコト(諏訪明神)、アメノコヤネノミコト(春日明神)で、

日・・・春日明神の「日」

方・・・諏訪明神の訪から「方」

磐・・・岩清水八幡宮の岩から「磐」

と、それぞれの神様から一字ずつ取って称されたとのこと(゜゜)そういうことだったのか。

 

創建時代は不詳だそうですが、仁徳天皇の時代に諏訪大社より建御名方神を勧請したという記録があるとか… えっ、仁徳天皇?というと4世紀末から5世紀… そんなに古い歴史があるの?すごいな…

ところで拝殿の前の狛犬、のっぺりしていて可愛いんだけど写真を撮りそびれたな。というよりあまりに寒すぎてそれどころじゃなかったわ(;'∀')吽形の方はツノがあったので「これはユニコーンだねぇ」とオット。

またゆっくりお邪魔しよう。