ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

スズメたちがやってきた。

f:id:hinemosk:20211225121342j:plain

また今シーズンもスズメたちがお米を求めて庭にやってくるようになりました。

刈り取り後の田んぼや木の実など、よそで食べられるものがいよいよなくなってきたようですな。ちなみに我が家では、「鳥のエサにどうぞ」とお隣さんからいただいた古米を撒いています。

エサ台に乗ってこっちを見ながら「米まきジジイ!米がないぞ!!」とピーピー騒ぐので、定期的に米まきジジイ(うちのオット)が出動します。とはいえあげ過ぎもよくないので様子を見ながら…。

 

見ていると面白いんだけど写真がうまく撮れないんですよね。

f:id:hinemosk:20211225121344j:plain

昨日はこんなのしか撮れなかったし…

f:id:hinemosk:20211225121339j:plain

拡大すると、あ、あんよが!!(;'∀')これはこれで可愛いな…。

冬の間のお楽しみですね。