ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

スーパー猫の日。

f:id:hinemosk:20220222162703j:plain

2022年2月22日。今年は2がずらりと並ぶことから「スーパー猫の日」と言われているそうですね。とはいえ我が家は特にこれといったイベントもなく…まぁ言ってみれば、猫がいれば毎日猫の日ですもんねぇ(;'∀')

 

おかげさまで3匹の猫たちは普段とても元気に過ごしているのですが、毎年2月になるとサチと月ちゃんの2匹が体調を崩してしまいます。

子猫時代に(野良だった頃)猫風邪をひいているのでそのせいかな、と思うのですが、お熱もくしゃみも鼻水もなくて、症状として出るのは嘔吐と食欲不振。

獣医さんに連れていってもはっきりとした原因はわからず、抗生剤、皮下点滴、ビタミンのお注射で様子を見ると2日ほどで元気バリバリに戻ります。

最近もサチがごはんが食べられなくなって獣医さんのお世話になったんだけど、やはり2日もすると完全復活。「ウワアアァ~~ン!!」と大声でごはんの催促をするように。ちゃんとごはんが食べられるようになってよかったねぇ、と話しかけると「なんのことですか?」とでも言いたげな顔(;'∀')

でも、交代で今度は月ちゃんの方がごはんを食べられなくなってしまって…(これもいつものパターン。いつも2匹一緒にいるから移っちゃうのかな?)。この様子じゃあ明日は月ちゃんも通院だな…と思っていたところ、猫部屋にいたオットから

「ちょっと!月ちゃんがサチのごはんバリバリ食べてるんだけど!」

( ゚Д゚)エッ!!

駆けつけると、確かにがつがつたべてる…。結果、月ちゃんは獣医さんのお世話になることもなく元の体調に戻ったようです。

数か月に一度「ごはんストライキ」もするので突然ごはんを食べなくなることって結構あるんだけど、2月の体調不良はまたちょっと違うんですよね…。胃腸炎なのか、寒さからくるストレスか、気圧の変化によるものなのか…なんなんだろうな(・・;)

我が家の3匹も人間でいえばもう中年。体調には気を付けつつ、元気で過ごしてほしいものです。そして世のすべての猫たちに幸あれ。