ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

放射冷却。

f:id:hinemosk:20220224212319j:image

f:id:hinemosk:20220224212328j:image
放射冷却という言葉を聞いただけで心がキーンとするようなツーンとするような。
今朝は-9℃くらいまで冷え込んだのでしょうか…でも周りの山々がすごくきれいでした。

f:id:hinemosk:20220224212358j:image
f:id:hinemosk:20220224212411j:image

中央アルプス南アルプスもきりりと。

 

f:id:hinemosk:20220224212350j:image

外に出たついでに畑を一回り。
オットが3列育ててくれた長ネギはまだたくさんあるのですが、困ったことに土がガッチガチに凍っていてひっこ抜けません(T_T)
去年までは近所のおいちゃんが育ててくれたネギをいけて使っていたので昼間ならすぽすぽ抜けたんだっけ…(自分ちで育てたのは1列のみ)。来年は本格的な寒さが来る前に抜いていけ直さねば。


f:id:hinemosk:20220224212520j:image

夕方、山々が赤く染まっていたのでまた外へ。仙丈と甲斐駒。

f:id:hinemosk:20220224212530j:image

荒川三山、赤石方面。

今夜もあったかくして寝なければ。