ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

春間近。

f:id:hinemosk:20220314214303j:plain

昨日、とある常連様から野鳥の話をお聞きしました。フクロウを見るために何日も同じ場所へ通ったのだとか…。こちらはそのお客様からいただいたお土産♪可愛い箱をよく見ると、

f:id:hinemosk:20220314214305j:plain

あ!フクロウがいる!お店オリジナルの包装紙のようだからたまたまなんだろうけど、ちょうどフクロウの話をしたあとだったので目ざとく見つけてしまいました。お菓子ご馳走様です(^^)

 

f:id:hinemosk:20220314214328j:plain

今日の午前中は雨になるのかな~と思いきや、わりと早く青空が広がっていました。これならどこかお出かけすればよかった… でも今日は仕込みの日。オットは製粉、私はかえし作りなど。

f:id:hinemosk:20220314214308j:plain

せめて庭を少しウロウロして日光浴。畑のクロッカスとオオイヌノフグリ

f:id:hinemosk:20220314214311j:plain

心配していたブロッコリーの脇芽もいくつか出てきました。

f:id:hinemosk:20220314214314j:plain

あとは白菜がなんとかなれば…。冬の間に凍みてビシャビシャ&カサカサになった白菜。毎年春になるとたくさんの菜の花が採れるのでそれを楽しみにしています。一応青々と復活してきているから大丈夫かな??

f:id:hinemosk:20220314214316j:plain

見上げれば椿もちらほら咲き始めているようだけど、今年はお花が小さくて元気がないような…。

f:id:hinemosk:20220314214319j:plain

玄関横の名前がわからない花。毎年律儀に咲いてくれます。おそらく、知り合いの農家さんのところからギボウシか何かを株分けしてもらったときに付いてきたんだと思います。可愛いお花。

f:id:hinemosk:20220314214300j:plain

その隣では雪割草が。

f:id:hinemosk:20220314214330j:plain

小さくてとても可愛い。

f:id:hinemosk:20220314214325j:plain

福寿草も。枯れ葉をどけてあげないとかわいそうだな、と思いつつそのままにしちゃったな(・・;)

いよいよ本腰入れて庭のお手入れを頑張ろう~。