ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

庭の怪奇。

ここ一ヶ月ほど、我が家の庭でとある怪奇現象が起こっています。

玄関前、松の木がある周辺に… なぜか蕎麦の芽が出てくるのです。

種が飛んできたり鳥が運んできたりといった理由で「植えたはずのないものが生えてくる」のはよくあること。

でも… なぜ蕎麦??確かにうちは蕎麦屋だけども。

不思議に思っていたらオットが「この間仕入れた蕎麦を運んだときにこぼしたのかなぁ」と言っていたので、ああそういうことか!とその時は納得したのでした。

庭に出ていたいくつかの蕎麦の芽はささっと抜いて、一件落着。

 

…のはずだったのですが。

「コンチワ\(^^)/」

えっ…?また出てきてる!?

「イエーーーイ\(^^)/\(^^)/\(^^)/」

しかもたくさん…!!??(ここ以外にも無数にありました)

どういうことだ?もしかして畑に蒔いた古い蕎麦粒(雑草退治用)がここまで飛んだ…?いや、可能性なくはないけど、あんまりないんじゃないか…?

 

このあと、芽を抜いてはまた生え、抜いては生え…を数日繰り返していました。どういうことなんだろう…と私の脳内は疑問でいっぱいです。

 

…でも、ある時ふと気付きました。

 

あれ?これ、もしかして蕎麦じゃないんじゃない??

 

実は少し前から「裏の畑で見ている蕎麦の芽とは微妙~~~に違うような気がする」とうっすら思ってはいたのです。じゃあ何?と言われてもわからなかったのであまり考えないようにしてはいたのですが。

それがつい先日、双葉の次の本葉が出ているものがあったのです。あまり気にせずいつものようにささっと抜いてしまったのですが、そのあとにふと「あれ…?今の葉っぱ、何かに似ていたような…」

 

あ、ムクゲだ!!!

庭の入り口の辺りにあるムクゲの木。

浜松に住んでいた頃に苗木を買ってそれ以来ずっと育てているので、10年くらいになるのかな?実はこのムクゲ、2年くらい前から突然増え始めまして… 気付いたら庭のあちこちに20㎝くらいまで伸びた苗木が出現しているのです。

そうか、これまで少し育った姿しか見ていなかったから、芽を見てもムクゲだと気付かなかったのか…(;´Д`)

でもこんなふうに芽がぴょこぴょこ出てくるのは初めてのことなんですけどね。…ま、まさか木が弱ってきていて、慌てて子孫を増やそうとしているとか…?それは勘弁です、まだまだ元気でいてくれよ(T_T)

※昨年夏のムクゲ

長々と書いてこんなオチ。すみません。(丸っこい双葉を見たら蕎麦の芽だと思い込む病なのかな、私は)

しかも最終的に「ムクゲじゃありませんでした!」ってなったりしてね… まぁ場所的にも多分そうだとは思うんだけども。

私はムクゲの花は大好きなので(アオイ科びいき)増える分には嬉しいな。これからは引っこ抜かずにポットか何かへ移した方がいいかな… でも数が多すぎるからそれも大変かな。ちょっと考えてみよう。