ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

明日から。

以下、オットのインスタアカウントより引用。f:id:hinemosk:20220628233012j:image

ひねもすの定番 「十割蕎麦二種食べくらべ」

気がつけば、丸抜きも玄挽きもどっちも粗挽きの太打ちで…実はちょっと気になってました😓

蕎麦は粗挽きの方が味も香りもたって美味しい!わずか十数年のキャリアでの私の拙い蕎麦理論ではそんな風に為りつつあったのですが、そんな思い込みに待ったをかけることが昨年ありました。

一昨年収穫の田切産の蕎麦が粗挽きだとどうも繋がりにくく💦、細挽きにすることに(替わりに玄挽きを粗挽きに変更。この頃は丸抜きが粗挽き、玄挽きは細挽きにしていた。) 細挽きにしたら丸抜きの蕎麦は風味が落ちることを予想していたのだけれど、実際には風味も十分、喉越しもよい。えっ、なんで?ってことがありました。こんなこともあるんだな〜なんて、きっとこの年の蕎麦が特別なのかな〜って思ってました🤔

でもなんか気になる。 そこで、今週から丸抜きを細挽き、玄挽きを粗挽きにして、細挽きで如何に美味しい蕎麦を打つかを試行錯誤してみたいと思います。

頭の中に設計図があるわけではないのですが、製粉と蕎麦打ち両方から考え直してみたいと思っています。なんらかの答えがみえるとよいのですが… なんといっても蕎麦の世界は深いので迷い込みそうで😱

思いつき発言、思い込み発言、多々あると思いますがあしからず😁

 

というわけで、明日から蕎麦の製粉の具合が変わるようです。

それともうひとつ、明日から冷やかけ蕎麦をはじめます。いつもは梅雨明けからなのですが今年は異様に暑いので…ってそういえばもう梅雨明けたんだった!(;'∀')

温かい蕎麦はメニューから姿を消しますが、ご希望のお客様はお気軽にお声がけください。種類は限られてしまいますがご用意させていただきます。

あ、それと!ご報告が遅くなってしまいましたが辛味大根第一弾が無事に収穫でき、先週からおろしそばを再開しておりますm(__)m大変お待たせいたしました。


f:id:hinemosk:20220628233025j:image

こちらはいつかの夏の賄い。

また今年もにんにくが無事に採れたし、夏野菜の苗もオットが植えてくれたし。色々なものをにんにくと油とで炒めて蕎麦にのっけて食べよう。