ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

アサギマダラが…!

玄関横スペースにてホトトギスが咲き始めています。

5年程前に知人からほんの数株分けていただいたものなのですが、今では数えきれないくらいに増えました。葉っぱも涼しげだしお花も可愛いので個人的には嬉しいのですが、さすがに増えすぎているので間引いた方がいいのかな。

我が庭ではこのホトトギスチゴユリ、段菊が続々と増えています。すべて元々は株分けしていただいたものなのでとてもありがたいm(__)m

あとは今年急にススキがあちこちから生えてきているので注意しないと…。小さいうちはまだいいんだけど成長してくると引っこ抜けなくなるんですよね。

 

・・・庭といえば!!

今日、まさにオットと「ホトトギスなんとかした方がいいかな~」と話しながら庭を眺めていた時、ひ~らひ~らと一匹の蝶が・・・

え?あれ・・・

アサギマダラじゃない???

私たちの前に姿を見せてくれたのはほんの2~3秒で、すぐにお隣さんちの方へ行ってしまったのですが・・・

 

あれは100%そうだわ(゜゜)

 

しかも、ちょうどフジバカマ(アサギマダラが好んで蜜を吸いにくる植物)の上を通っていきました。このフジバカマも元々は「うちにもアサギマダラが来てくれますように」という願いを込めて植えたものなのです。でもまだ花は咲いていなくて…

「ご、ごめんね~まだお花咲いてないんだよ…!また来ておくれ…!!」という気持ちで見送りました…(;'∀')

↑2011年 とある山での一枚

アサギマダラは元々好きな蝶々でしたが、この瞬間私にとっての「心の友」になりました(勝手に)。

山で会うだけでも嬉しいのに自宅の庭で見られるようになったら幸せなことだな~。