ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

干し野菜と黒猫。

今週は平日もずっと良いお天気。

ここへ来て畑のナスとトマトが復活してごそっと収穫できたので、オットがせっせと干し野菜作りをしています。

おそらくつい先日の山の番組(間ノ岳~塩見縦走)で、干し野菜を使った山ご飯を観たからかな。いつだったか私たちも山に自家製干し野菜を持っていったことがありますが、軽いしかさばらないし本当に重宝するんですよね。

8月の夏野菜全盛期の時に作ろうと思ったこともあったのですが、意外と日々の食事で消費できていたので干す分が余らなかったのでした。

ナスはいよいよもう終わりみたいだけどミニトマトが毎日バカスカ採れているのでまた干しておこうっと。

裏庭や畑に出ると、どこからかすっ飛んでくる黒いお方…(お耳カット済の地域猫ちゃんです)

毎回必ず「ワ ア ァ ァ ァ …!!」と言いながら近づいてくるんだけど、今日初めて「そうかこいつはちいかわなのか」と理解した次第。

べたべた甘えてくれるのは嬉しいんだけど、うちの猫が見ているところでやられると気まずいのですよね…

・・・!!窓辺の月ちゃんに見つかった・・・!!!

なんちゅう顔をしているの(;´∀`)スミマセンでした。