ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

くるみその後。

f:id:hinemosk:20220923215859j:image

↑先日拾ったくるみのその後。

いつもは実を腐らせるために土に埋め、しばらくしたら掘り起こして洗って乾燥させます。

でも今回拾ったくるみは手でぎゅっとやれば簡単に実が取れたので、持ち帰ったあとは洗って干すだけにしました。ひと手間減るだけでとても楽です。(拾いながら実をはずすのも手間といえば手間だけど…)

f:id:hinemosk:20220923215910j:image

作業の合間に家に入ると、何やら姉妹から妙な視線が…。なに?なんなの?(・・;)

家にいるなら構え、という無言の圧か?とはいえ構おうとすると逃げられることもあるから難しいですね、この方々。

 

f:id:hinemosk:20220923215917j:image
三連休は雨スタートでしたが、明日のお昼頃からは晴れマークがついています。畑の蕎麦たちも雨や風に負けずに頑張れ…!