ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

カブを食べる。

秋の終わり頃、ご近所さんから立派なカブをたくさんいただきました。

煮物や味噌汁やシチューなど色々に使わせてもらっていますが、その度に思うのです… カブってこんなに美味しかったっけ??

先日はお昼の賄いに何を食べようか迷った結果、使いかけのカブをにんにくとオリーブオイルで焼いて塩コショウしただけのものを温かいそばにのせて食べてみました。これがまた激うま…(゜゜)

カブはもともと嫌いではなかったけど、特別「大好き」というほどでもなかった私。ご近所さんのカブをいただいてから一気に好きな野菜になりました。そのご近所さんからはいつも里芋もいただくのですが、これもまた美味しいんですよねぇ…食べる度に「里芋ってこんなに美味しかったっけ?」とやはり同じことを思ってしまいます。

素材がいいからシンプルな料理でも充分楽しめるのはとても嬉しいことです。カブとにんにくの焼いたやつ、またやろうっと\(^^)/