ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

氷瀑見学、こぼれ話。

先日、木曽の王滝村氷瀑を見に行った日のこと。

↓記事はこちら

我が家には「木曽に行ったらコレが食べたい!」というものがありまして…それが、

三岳の道の駅のお惣菜なのです\(^^)/

2年前の春、木曽で里山歩きをした時のこと。

山に向かう前にこちらの道の駅に立ち寄りたまたま目についた鶏の唐揚げとあんころ餅を買って山で食べたのですが、なんだか異様に美味しくて。

唐揚げもあんころ餅も基本的に美味しい食べ物ですが、他のお店と何かが違う…一体なんだろう…原材料を見ても特別なものは入っていない様子。それが逆にシンプルでいいのかしら?素材の良さ?それと調理している方々の腕…!

とにかくそれ以来すっかりハマってしまいまして、木曽に行く用事がある時はなるべく三岳の道の駅に寄ることにしています。

ただ、さすがにお惣菜類は人気商品らしくて、ちょっと遅い時間に行くと棚がスッカラカンなのですよ…以前12時で既に焼け野原状態になっていたので、最近は10時頃を狙って行くようになりました。

先日の氷瀑見学の時もそのくらいの時間だったかな。ばっちりのタイミングだったのでお惣菜もお餅もお弁当も盛りだくさん!嬉しくて大量に買い込んでしまいました。唐揚げ×2、あんころ餅3種類×1ずつ、お赤飯やおこわなども。

レジで店員さん(地元のお母さん達)から「お箸いる?」と訊かれたのですが、手元を見ると割りばし4~5膳つかんでいらっしゃる!すみません、2膳で…と答える時はさすがにちょっと恥ずかしかったです(;'∀')

でもそれを聞いた店員さん、「これ持ってって」とどこからかバッグのようなものをポンっと取り出しました。???広げてみると…

ばばんと三岳の文字が入った素敵なトートバッグ…!!

突然だったので「えっ?えっ?いいんですか?」とびっくりしてしまいましたが「たくさん買ってくれたから」とのこと…(もしかしたら〇円以上お買い上げでプレゼントというのをやっていたのかな?)

厚手の生地ですごくしっかりしているからエコバッグにするのはもったいないな。ありがたく普段使いにさせていただきます。ありがとうございました(^^)

 

今回もうひとつ「木曽でコレが食べたい!」というものがありまして、氷瀑見物を終えたあとに木曽福島の道の駅に向かいました。

道の駅内にある「ちるちる」さんの山賊タルタルバーガー\(^^)/

オットいわく今月号の『月刊かみいな』に載っていたのを見て食べたくなったのだとか(そういえば私はまだちゃんと見てないな)。

タルタルソースは「すんき入り」と「赤カブ漬け入り」の2種類があったのでせっかくだから1種類ずつ注文。木曽ならではの食材で、お味ももちろん最高でした。これはやみつきになりそう…!また買いに行こう(^^)

 

さて、この日の目的が済んだ段階でまだ午後3時前。まだもう少し時間がある…それじゃあ以前から気になっていたあの場所に行ってみよう、ということで車を南に走らせました。

向かったのは大桑村にある歴史民俗資料館。

こちらには村内で見つかった『人面装飾付き有孔鍔付土器』があるそうで、他の考古館での企画展で写真だけ拝見したことがあり、ぜひ実物を見てみたいと思っていたのでした。しかもこの土器のお顔をモチーフにしたオリジナルピンバッジがあるそうで…!

わくわくしながら資料館に向かいます。…おや?氷瀑を見たあとですがまたここにも氷のモンスターが…?

おおお~噴水が見事に凍っています…!(;'∀')いやぁ思いがけず面白いものが見られました。

そして資料館の前までやってきたのですが、なんだか中が薄暗いような。よく見ると張り紙がしてあり…

oh no... 冬季閉館中でございましたか…!!!

これはリサーチ不足だった…まぁまた春以降に来ればいっか~と立ち去ろうとしたら、なんと建物の中にいた職員さんが出てきてくださり「あの、もし良かったら見ていかれますか?」と声をかけてくださいました(T_T)お心遣いに感激…!でも閉館中に入れていただくのはさすがに申し訳ないので、今回は遠慮しました。また開館中にちゃんと伺おう。

あ、そうそう関係ないけど駐車場の目の前にある公園に可愛い猫ちゃんの滑り台があったので思わず写真を撮ってしまいました。

そんなこんなで楽しい一日でした。次はすんきが少なくなってきた頃かな、また木曽へ遊びに行こう\(^^)/