ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

うどんまん。

諸星大二郎以外で私が珍しくハマっている和山やま先生の漫画。ハマっていると言いながら2022年12月に発売されていた『女の園の星 3巻』をまだ読んでいないことに気付き、先日ようやく購入しました。

登場人物紹介で若尾さんの欄にしっかり書かれていた「うどんまん有段者」の文字。そういえばうどんまんってあったな!と2巻のことを思い返していたら、なぜかついでにおかゆライスを思い出してしまって(究極超人あ~る)。おかゆライスみたいな…なんか白いやつが他の漫画にもあったな…と、次はおもち丼まで思い出してしまった私でした(うたかたダイアログ)。

あ~るくんは世代も作風もだいぶ違うけど『女の園の星』と『うたかたダイアログ』はギャグのキレとシュールさが似ているような似ていないような。とにかく台詞のセンスが好みすぎる… どちらも何度となく読み返している大好きな作品です_(._.)_

ちなみに『女の園の星3巻』を読んだ日の夜、寝しなに突如「うどんまん有段者」という文字だか声だかが降ってきたような気がして びくっ!!として目が覚めました。なんだこれ、うどんまんの呪いか…?

話は変わって今日の夕方。雲がほんのりと染まっているなぁ。

お、月。日中は陽射しもあり暑いくらいだったけど、夜が近づくにつれ風が冷たくなりますね。寒暖差に注意ですな。