ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

スルガエレガントのマーマレード。

雨の休日(また降っとるやないかい)。

スルガエレガントをマーマレード化する作業を黙々と。

数週間前、オットが一人で帰省したときに収穫してきてくれました。このまま食べるととても酸っぱいんだけどマーマレードにすると抜群に美味しくなるのでほぼ毎年作っています。※プロの農家さんが手間暇かけて育てているスルガエレガントはそのままで美味しく食べられるのでどうか誤解なきようm(__)m

ひとつひとつがデッカイな…。私は皮を圧力鍋で加熱するレシピで作るのですが、一度に使うスルガエレガントは5つが限界。だから閉店後や休日など時間を見つけてはちまちま作っています。まだコンテナにごそっと入っているからあと何回作ればいいんだ…?

どなたか酸っぱいスルガエレガント欲しい方いらっしゃいましたらお声がけください(;'∀')差し上げます。無農薬だから皮も安心して使えますよ。

お鍋いっぱいに出来上がったマーマレードは、小さなジャムの空き瓶に詰めていたら埒が明かないので、大きめの瓶に。そしてすぐ使う分は冷蔵庫、そうでないものはすべて冷凍庫に入れてしまいます。

今年のスルガエレガントは水分が多かったのか仕上がりがいつもよりしゃばしゃばしているような…。でも味は変わらず美味しいし、ケーキに使っても問題ありませんでした。

これでジャムのストックができたな、よしよし。あ、そういえばボケボケの最後のりんごもジャムにしちゃおうと思っていたんだった。また時間を見つけてやっておかねば。