ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

伊豆で桜に出会う旅。

伊豆で一足早いお花見をしてきました。

昨年2月上旬、伊豆の土肥へ出かけたとき町中で濃いピンクの桜をたくさん見かけました。
河津桜?それにしては咲くのが早いし色もなんだか濃いような…
調べてみると、それは土肥にしかない門外不出の「土肥桜」で、日本一早く咲く桜と言われているそうです。
まったく知らずその時季に土肥へ行ったので「まさかこんなに早く桜が見られるなんて!」とすごく印象に残りまして…

そして今年。せっかくだから私の両親も誘って桜を見に行くことにしました。
ただ、この冬は記録的な暖冬になってしまったのもあって昨年より桜の見ごろが早かったらしく、私たちが行く予定の2/3、2/4ではすでに散り始め。
まあ、満開は過ぎちゃったけど少しはまだ見られるでしょう。
そしてちょうど河津桜も咲きつつあるだろうから、タイミングよく二つの桜が見られるといいね~と期待。

当日、新富士駅で両親と合流して伊豆方面へ。
おお、富士山だ・・・しかし見事な笠雲だ(・・;)
一応天気は晴れ時々曇りのはず。雨になりませんように。

途中で食べたお昼ごはんは海鮮丼\(^^)/
やはり海の近くに来たら魚介ですよねぇ。
(海沿いの町で生まれ育ったけど今は山暮らしなのでウハウハ)

その後「ルートの選択ミスだな…」とつぶやくオットの運転で山道をぐねぐね。
そして戸田峠を越えて…
道中、展望スポットに立ち寄って景色を眺める。

景色はスバラシイけど、さ、寒い!!
なんといっても風が強くて…温暖な静岡県とはいえ体感温度低めです。
こういうときにうっかり風邪をひかないように気を付けねばですね。
みんなでそそくさと車へ戻りました。

そして場面は飛んで土肥\(^^)/
宿にチェックインしたら、お散歩がてら徒歩で土肥桜を眺めに行きました。
場所によってはもう葉桜…でもまだ綺麗に咲いているところもあってよかった!

人生二度目の土肥桜見物。こんなに濃いピンク色だったっけ、とても綺麗!

散ったあとの花びらたちもとてもカラフル。

土肥桜は例年1月上旬に開花、2月中旬頃まで咲き続けるとのこと。
濃いピンクがとても目立っていたけど、濃いのと薄いのと二種類あるそうです。
確かに、何本か「あの白っぽい桜はなんだろうね?」と言っていた木があったけど
あれも土肥桜だったんだなぁ。

最初にもちらりと書いたけど、土肥桜は「門外不出」のためここでしか見られないんだとか。
そう考えてみると河津桜は色々なところで楽しめますよねぇ。
あ、そういえばうちのお隣さんちにもあったなぁ。

そんなことを思いながら歩いていたら河津桜にも出会えました。

よくわからない写真になっちゃったけど、右手前が河津桜、左奥が土肥桜。
その場で見ると違いがはっきりとわかりました。

河津桜は花がやや大ぶりで華やかですよね。ひらひらしてて。
桃とか、アーモンドの花みたい。土肥桜も河津桜もどっちも綺麗。

そうそう、頭上では賑やかなメジロたちの声が。
いつも我が家の庭にて「つがいが来た!」とか「4羽も来た!」とか騒いでいましたが
土肥の桜並木では無数のメジロたちの姿が見られました。

楽しい旅の一日目もそろそろ終わり。日が暮れていきます。

曇りがちだったから夕焼けは見られないかな?と思ったけど
厚い雲からお日様がひょっこり現れて黄金色に輝いていました。

宿の部屋から夕焼けの続きを見よう~と思ったけど
そういえば部屋から見るとお日様はあの岬の向こうに沈むんだった(;'∀')
去年も似たような写真撮ってたっけ・・・。

でも海辺で見る夕焼けはやはりいいですね。

そして朝。テテレテーテレーテー(ドラクエのBGMがちらついてしまう)
朝ごはんの後、部屋でうだうだしていたら朝いちばんのフェリーがやってくるのが見えました。
フェリーもしばらく乗ってないからたまにはいいなぁ。

二日目は伊豆半島を南下。
下賀茂の道の駅に立ち寄ったら、川の方に綺麗な桜並木が見えたのでお散歩することに。

ずらりと並ぶ河津桜、すっかり見頃!
菜の花も咲いてまさに春爛漫\(^^)/2月ということをつい忘れてしまいます。

少しは咲いてるかな~と思ったけど、思いがけず素晴らしい風景を見ることが出来ました。
両親も喜んでいたので良かった~。

その後、近くの菜の花畑にも立ち寄ってみました。
ここはどどんとかなり広い畑だったのですが、他の場所でも何度か鮮やかな菜の花畑が見られました。

桜のピンク色もいいけど、菜の花の黄色もいいですよね。
気持ちがぱっと明るくなります。

このあとはドライブを楽しみつつ道の駅で休憩しつつ、ゆるゆると北上。
そして伊豆長岡の駅まで両親を送っていったのでありました。

自分たち用のお土産にと、駅前で温泉まんじゅうを買ってくれました(^O^)
父いわく「これがまたウマイんだ」とのことで、帰宅後に食べたら本当に美味しい!
ついつい手が止まらなくなる・・・
いやぁ、二日間でまた色々美味しいものを食べてしまったなぁ~~~。
大満足の旅でした。また来年もぜひに。