ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

獅子岩の思い出。

何気なく見ていた某「ポツンと」番組。 愛知と長野の県境のあたりにズーム・・・ あっ、奥三河だ!と思って更に見ていると あっ、愛知県民の森だ!! なんだか懐かしい風景。 もう何年も前にここの駐車場に車を停めて山に登ったことがあったんだけど、どの山…

▲北八ヶ岳 茶臼山~縞枯山~雨池 2021年6月21日

心静かに、瞑想の山へ。

雨とスイーツ。

日中は青空がのぞき、夕方になると雷が鳴って雨が降る。 なんだか梅雨というより夏の夕立のような… って、何日か前にもおんなじこと書いたような気が。相変わらずそんな天候です。 先日、月曜日に雨池に行ったと書きましたが、その翌日の火曜日は近くの戸倉…

夏至。

夏至ですね。 日が長いとなんだか嬉しくてウロウロしてしまうので、これから日が短くなっていくのは寂しいな… とはいえまだ梅雨の最中ですし、本格的な夏はこれから!無理のない範囲で楽しみたいですね。 今日は「梅雨だから雨池に行こう」ということで行っ…

お団子と夕焼け。

今日、久々に遊びに来てくださった常連様から法多山の厄除けだんごを頂きました♪ 厄除けだんご自体すごく久しぶり(何年振りだろう??)なのですが、こちらはなんと月に一度しか食べられないというお茶のおだんご。実は初めて食べます。 香りがよくてとっても…

夏空と花火と。

梅雨入りしたものの、雨の降り方が梅雨らしくない今日この頃。 午後になったら雷ゴロゴロ、そして突然の土砂降り。なんだか夏の夕立のよう。 雲も夏らしいもくもく模様です。 (ちなみにこれは昨日の写真) でも紫陽花を見ると梅雨を感じますねぇ。 我が家のア…

入野谷在来種の話(Facebookより)。

続いて入野谷在来種の話もFacebookより転載します。 ↓ ↓ ↓ 連投スミマセン(^^ゞ ひねもすオットです。 こっちを宣伝するの忘れてました 幻の蕎麦 「入野谷在来種」 丸抜き粗挽き もちろん十割蕎麦 期間限定・数量限定で提供しております。 今回は、7月上旬く…

蕎麦打ちの話(Facebookより)。

先日オットがFacebookに書いていた蕎麦打ちの話。 せっかくなのでこちらにも転載します。 長文ですが、ご興味のある方にお読みいただけたら嬉しいです。 ↓ ↓ ↓ ひねもすオットです 我流一直線なそば打ちの話 最近ちょっと変わった打ち方をしています。 きっ…

焚火の日。

今日も昨日と同じような天気で、午前中晴れ→午後雷ゴロゴロからの土砂降り。 雨が降る前に今日こそ焚火をしなければ! とオットが午前中から頑張ってくれていました。 世間ではアウトドアブームで焚火が大人気だそうだけど、「焚火がしたくてしょうがない人…

▲蓼科山(2531m) 2021年6月7日

数か月ぶりに、森林限界の先へ。

梅雨入り。

畑の奥のタチアオイもいつの間にか開花。 タチアオイの花が咲き始めると梅雨入り、てっぺんまで咲く頃に梅雨が明けると言われていますが…関東甲信は本日6/14にようやく梅雨入りしたようですね。平年より7日遅いんだとか。 東海地方まではやたら早かったです…

在来種スタート。

昨日からご提供がはじまった入野谷在来種(丸抜き)。 おかげさまで好評です\(^^)/とにかく甘みが強くて風味がいい!美味しい!入野谷在来種はこれまで玄挽きにしていたけど、丸抜きの方が断然合うようです。(当店の製粉&打ち方の場合。あと好みもあるかも) …

畑と、在来種のお知らせ。

我が家のタチアオイが今年も咲き始めました(逆光になっちゃった)。 ということはいよいよ梅雨入り…のはずなのですが信州はまだ梅雨入りしていないのですよね(;'∀') 日曜、月曜と今のところ雨マークはついているけどその後どうなるやら… 晴れているうちに気に…

夕焼けチャンス。

暑くなってくると夕暮れ時の空を眺めるのが楽しみ。 今日はほんの少しの色づきと光。 何日か前、ものすごい夕焼けだったそうで。 SNSに皆さんが投稿されていたのですが私はちょうど室内にいたので全然気付けず(;'∀') またのんびりと夕焼けチャンスを狙いたい…

蕎麦のお知らせ。

現在ご提供中の挽割り粉ブレンドは6/11(金)まで。そして6/12(土)からは高遠の入野谷在来種そばのご提供がはじまります\(^^)/ 写真は前回の入野谷在来種。 これまでずっと玄挽きでのご提供でしたが、今回は丸抜きになる予定(byオット)。こちらももちろん十…

雨のち晴れ。

今日は予報どおり、いや、予報より少し早く?朝からしとしとと雨が降っていました。 でもお昼頃には止み、午後は青空が広がっていた伊那谷。 お隣の田んぼから、南アルプス。 仙丈ヶ岳。 甲斐駒、鋸。 中央アルプス。 陣馬形山も。 なんだか蒸し暑い一日でし…

今日の畑から。

今日は良い天気だなぁ〜 …と思っていましたが午後からは曇りがちに。 明日はいつの間にか雨マークも少しだけついているんですね。(降ったとしてもたいしたことはなさそうだけど) 畑のカルミア。 まだつぼみもあるけれど、散っていく花も。なんだか地面が華や…

アルバム。

山の写真。 以前は家のプリンターで印刷していたのですが、用紙もインクもなかなか値が張るし、インクがかすれてきれいに印刷できないことも…。 というわけでここ何年かはずっとネットプリントに出しています。 年に何度か割引セールがあるのでその時を狙っ…

最近の猫たち。

窓辺の姉妹。左見て、 右見て、 上? 虫でもいたのか、なかなかのシンクロ率。 その頃こっこ姉さんは・・・ 窓の向こうに現れた黒い物体を発見。 じー・・・ そろりそろり。 黒い物体の正体は、いつもの黒猫ちゃん。 裏にいることが多いけど、たまに表の窓辺…

高遠産玄挽き。

今月の営業予定をトップ記事に載せました。 今月もよろしくお願いします\(^^)/ 6月はもともと混雑する時期ではありませんが、週末(とくに日曜日)などお客様が重なってしまった場合、ご予約のないお客様は対応できないこともございます。ご了承くださいませ…

お庭でバーガー。

定休日二日目も良いお天気。 傘山手前の横根山に行ってみようか?という話も出たものの、なんだか気乗りせず。 こういう日もあるよね~ってことで、畑の草刈りや庭木の剪定などなどをしていた今日でした。 でも、お昼ご飯はちょっと気分を変えて 今度やりた…

パンと山々。

今朝。 山に行く予定があるわけでもないのに、猫の声で4:30起床。 せっかくだから田んぼに映る日の出の写真でも撮ろうかなと裏へ。 しばし待ってみたけど太陽は山の向こうから昇ってくるから少し遅いんですよね。 うちの蔵と月。 庭のヤグルマギク。 ほんの…