ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寒晒しですが…

いきなりですが悲報です… 明日7/1からご提供予定だった寒晒しそばですが…中止することになりました(T_T) 理由は単純に「不味くはないけどいまひとつ美味しくない…」からです。 製粉や打ち方を工夫すれば挽回できるか?とも思ったのですが、これはどうやら蕎…

新潟富山旅①フォッサマグナパーク

今回の旅行の一番最初の目的地は糸魚川。 糸魚川については数年前からオットが「ヒスイを拾いに行きたい!」と言っていまして。まぁド素人の私たちが行ってもヒスイの見分けはつかないと思うので拾うのは冗談として…。 それでも糸魚川静岡構造線という大きな…

賄いと庭。

ある日の賄い。毎度のことながら盛り付けが微妙に雑なのはスミマセン…。 蕎麦の上に何がのっかっているのかほぼわからない状態ですが、サバ水煮缶、ニンニク多めオリーブオイルで炒めた舞茸、薬味です。包丁や火を使うのは面倒だけどタンパク質を取っておき…

入野谷が玄挽きになりました。

今週から(昨日の木曜から)入野谷在来種の製粉が変わりました。先週までは丸抜き玄挽きブレンド状態、そして今週からは玄挽きになっております。 ちなみに通常メニューの田切産玄挽きとは、同じ玄挽きでもこれまた製粉が違います。入野谷の方がかなり粗挽き。…

ベンケイソウたち。

今日は一日雨なので、先日撮った庭の写真をば。 庭の奥をひょいっとのぞくと、黄色い花がだいぶ咲いていました。この花も引っ越してきた頃はなかったはずだけどなぁ…ここ4~5年ほどで突如出現したような気がします。しかも年々増えていく…。 あんまり増える…

甲武信ヶ岳へ。

昨日は日帰りで甲武信ヶ岳へ。 毛木平から千曲川水源を巡るルートのピストンでした。 おお…ここから千曲川・信濃川がはじまっているのか…!! 更にオットがぽつりと「先週はこの河口の方にいたんだよね」と呟いたので「そうだ!先週は河口、今週は水源にいる…

梅雨の花。

梅雨らしく我が家のタチアオイがしっかり咲いてくれました。 ↑これは畑の一番奥のもの。ここが一番開花が早かったかな。 今の季節あちこち車で走っていると時々タチアオイ屋敷状態になっているお宅があって面白いですね。 表の庭のアジサイたちも元気。 アナ…

ニヤニヤ色々。

「このバンドのこの曲が好きなら〇〇っていう曲も気に入るかも」とおすすめされてワクワクしながらかけた曲のイントロが、過去一番熱心に毎週聴いていたラジオのジングル曲でして。「あれ私今なに聴いてるんだっけ」と一瞬で時空が歪んでしまいました。 よりによ…

富山新潟旅行。

今週の火水は久々に一泊旅行に出かけていました。 行き先は富山と新潟。以前から「ここ行きたいね~」と話していた場所を数ヵ所巡ったのですが… 気付いたら勝手にブラタモリツアーになっていました…。 博物館や考古館を巡り、 海岸でヒスイを探し(ど素人なの…

お蕎麦の予定。

お蕎麦についてのお知らせが滞っていてすみません。 春から期限限定でご提供中の入野谷在来種ですが、大変ご好評いただき現在もしれっと継続しております_(._.)_ ただ次の週末以降製粉が少し変わる予定です。 現在は丸抜きと玄挽きをブレンドしたような挽き…

梅雨の花々。

我が家の紫陽花一番乗りはこちらの青いやつ(品種名は不明)。 私の好みの変遷は、10代の頃→紫陽花全般特に好きでも嫌いでもない、20代→ガクアジサイってきれいだなぁ…!、30代→一周回って普通の紫陽花の方が好きかも、現在→紫陽花全部きれい。 ピンクのアナベ…

カルミア。

畑にあるカルミアの木。厨房の窓から「だいぶ咲いてきたなぁ」と思いつつ眺めていた今日この頃… 今のうちに写真を撮っておこうと思い、閉店後にカメラを持って畑に出てみました。昨夜降った雨がまだ抜けておらず畑の一部はぬかるみ状態。「ハマらないように…

庭とピロウズと。

庭の花々。数年前に突然出現した美女なでしこ。すこ~しずつ増えているようで嬉しいな。 ニワゼキショウ。浜松周辺に住んでいた頃はどこにでもあるような印象だったけど、こちらに来てからはあまり見かけないような。気のせいかなぁ。 ニゲラも細々とだけど…

▲鷲ヶ峰(1,798m) 2023年5月31日

パンを食べるための曇天ゆるハイクの巻。

鳥の声。

窓越しの新緑が鮮やか。 ツツジやシランがきれいだなぁ。 最近は鳥たちの声もにぎやかで、時々「スピーカーでもついてんのか?」と感じるほど異様に大きく響いて聞こえることがあります。 ひーほーひー、は多分イカルだと思うんだけど今年は特別きれいに鳴い…

雨上がり。

雨上がりの田んぼ。 昨日はものすごい雨でしたね…南信でも山沿いの地域で土砂災害など多数発生しているとのこと。早く復旧しますように_(._.)_ 今日は山がよく見えて良いお天気でした。 我が家の周辺は大きな被害はないようですが、強いて言えばまたうちの畑…

▲光城山(912m)・長峰山(933m) 2023年5月16日

新緑と絶景の里山ハイク。

山ごはんのためのゆるハイク。

久々にチョコタンさんの美味しいパンを入手したので… 昨日はパンを食べるために鷲ヶ峰でゆるハイクしてきました。八島湿原からではなく、今回は和田峠から。↑上の写真はアヒージョなんですが火にかける前のものをチョイスしてしまいました…。 山では基本曇天…