ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

賄いと庭。

ある日の賄い。毎度のことながら盛り付けが微妙に雑なのはスミマセン…。

蕎麦の上に何がのっかっているのかほぼわからない状態ですが、サバ水煮缶、ニンニク多めオリーブオイルで炒めた舞茸、薬味です。包丁や火を使うのは面倒だけどタンパク質を取っておきたい…という時に本当に便利ですねサバ缶は(イワシ缶も常備しています)。これにお豆腐を足しても美味。

今年もニンニクが無事に収穫できてよかったな。ちょっと小ぶりだけど、いつかの大雨で「全滅するんじゃないか…」と心配していたのでほっとしました\(^^)/

お昼を食べている間も庭が気になってつい眺めてしまう。我が家の庭にはもともとツツジがいくつか植わっているのですがどれも時間差で咲くのですよね。もしかしたらサツキかも…と思いつつちゃんと調べようとはしない私。

足元には小さい花々。ヒメイワダレソウが今年も咲き始めました。上の写真にはシロツメクサも混ざっていますね。大きさは違うけど白くてまるっとしていて少し似てるなぁといつも思いながら眺めています。