ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨のあと。

この間の火曜日は予報通りの大雨でした。翌日の水曜日はすっきり晴れたので裏の田んぼでカシャッとな。 仙丈、甲斐駒、鋸もきれいに見えています。 5月はどこもかしこも青々しくて、本当に良い季節ですね。…あ、明日から6月か。 ギボウシやイカリソウなどの…

スルガエレガントのマーマレード。

雨の休日(また降っとるやないかい)。 スルガエレガントをマーマレード化する作業を黙々と。 数週間前、オットが一人で帰省したときに収穫してきてくれました。このまま食べるととても酸っぱいんだけどマーマレードにすると抜群に美味しくなるのでほぼ毎年作…

縄文のお土産。

常連様が土偶巡り旅行をされたとのことで、嬉しいお土産をいただきました\(^^)/北海道の茅空、青森の合掌土偶!私もいつか実物にお会いしてみたいものです。 いただいたパンフレットの後ろにちょこんと並んでいるのは、以前土偶ガチャで出した茅空&合掌土…

田んぼと夕焼け。

今日の夕焼けもきれいでしたが、写真は昨日の18:40。田んぼへの映り込みがあまりに美しくて見とれてしまいます。 家に戻ろうとしたら、オットから「マルチも染まってきれいだよ」と言われたので畑に寄ってカシャッとな。 日中は暑いくらいの陽気でも、日が落…

今日は外仕事。

晴れの休日は貴重!山へ飛んでいきたい気持ちをぐっとこらえて、今日はもりもり外仕事でした。こちらはネギの列。 他の部分にはマルチがびしっと張られました。奥の草が気になるけど…見なかったことにしよう…… オットが畑でせっせと働いている間、私は庭の手…

映り込み。

裏の田んぼにもようやく水が入りました。風のない日は特に映り込みがきれいだな。 春にお花見を楽しませてくれたソメイヨシノ。 去年の蕎麦畑は草だらけ。カメラを持ってウロウロしていたら、草むらの中からガサッと音が。なんだ?とよく見たらわずか2mほど…

駐車場と遺跡のはなし【後編】

前回の続きです。 いよいよ工事当日の朝を迎えました。 写真手前では業者さんが整地の作業中、そして奥には工事立ち合いのため来てくれた職員さん(教育委員会の方)とオットの姿。 土の中から何か出てこないだろうか?としばらく一緒に見てもらいましたが… 結…

駐車場と遺跡のはなし【前編】

突然ですが、当店の駐車場についての話。現在はざっくり言うと二か所に分かれておりまして ↑その1.店のすぐ前にある数台分 ↑その2.道路を挟んだ南側の広い空き地 実はその2の空き地は、「空いてるから使っていいよ~」という地主さんのご厚意に甘えて使…

ハチワレ仲間入り。

当店の一画に鎮座しているパステル三毛風の猫の置物。 こちらはひねもす開店直後の2014年初夏、駒ヶ根の某雑貨屋さんでたまたま見かけ、一目ぼれしてお迎えしたものでした。 もっと仲間を増やしたいと思いつつ、気付いたらその雑貨屋さんからは姿を消してい…

山登り旅行。

2ヶ月ぶりの山\(^^)/前回も書きましたが、春先から休みのたびにほぼ雨降りだったので山にも行けませんでした。 今週のお休みは好天に恵まれると期待して、山登りがてらの旅行を計画。 久々に鈴鹿もいいなぁと考えていたのですが、相談するうちに目的が北へ…

外仕事。

ある日の裏庭。定休日のたびに雨に降られることが続いていたので、やむを得ず営業日に外仕事をするオット。 またある日は、ご近所さんからお借りしたマメトラで畑の準備。店を閉めたあと遅いお昼ごはんを食べ、ささっと最低限の片づけをし、外仕事をし、暗く…

夕焼け。

夕方、ようやく雨が上がったかと思えばこの夕焼け。カメラを持ち出してカシャッとな。 …あれ?アプリから投稿すると元の画像より色が派手になっちゃったな…?もうちょっと自然な色だったんだけど。 外はひんやりとした風が吹き荒れていて、さっぶ!!と大き…

五月の庭。

五月の庭の花々。年々少しずつ増えていくスズラン。 同じくじわじわ増えていくルピナス。 アマドコロも…やはり増えたな。 ピンクのオダマキも増えました。これに関しては、数年前別の場所にあった赤いオダマキの芽を私がうっかり引っこ抜いてしまった直後に…

久々の五味八珍。

店内から見える東の里山。すっかり新緑になりましたね。 さて、今週のお休みは浜松方面に用事がありオットだけ帰省していました。私は家で猫と留守番をしていたのですが、そんな私に嬉しいお土産が。 おおお~~~~五味八珍のチャーハン弁当&餃子\(^^)/更…

『のび太の日本誕生』を観る。

先日書いた前期中期旧石器時代や原人のことと関連するようなしないような話。 【過去記事】気になる年表。 - ひねもすのたり。 【過去記事】原人はどこへ。 - ひねもすのたり。 ここ数年で考古館などへ足を運ぶ機会が増えている私たち。そんな中、ふと「のび…

GWの終わり。

GW期間中、たくさんのお客様にお越しいただきました。誠にありがとうございました\(^^)/ 最終日の本日はどうかなと思いましたが、結局12時過ぎで完売のため受付終了となりました。嬉しい悲鳴であります。 連休中はご予約のみで蕎麦完売という日が続きまし…

GW中の風景。

連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。 おかげさまで4月下旬のGWの始まりから今日までずっと、開店前に完売状態でした。そして最終日の明日5/6(月)は初めてお席に少しゆとりがあります。ご来店お待ちしております\(^^)/ 庭の奥のツツジが相変わ…

原人はどこへ。

前回の続きと見せかけて、ネット記事関連の備忘録をば。 ※前回はこちら 気になる年表。 - ひねもすのたり。 つい先日、55年前に行方不明になっていた夜見ヶ浜人の骨が見つかったというニュースがありました。 当時の鑑定結果によると2万年~5万年(!)前の人…

気になる年表。

大桑村の歴史民俗資料館へ行った話。 土器の展示が一番の目的だったのですが、その前に… 壁にかけられた大きな年表が気になりまして。 木曽の歴史としては、開田高原などで旧石器時代の遺物が見つかっているようです。 ちなみに大桑村内では旧石器の遺跡は見…

ちょっとお出かけ。

GWの合間の定休日。仕込みや外作業などやるべきことは山積みなのですが… 「どうしてもCLECYさんの珈琲が飲みたい!」ということで塩尻へ出かけてまいりました。 店内にはたくさんの種類の珈琲豆がずらり。焙煎が私たちの好みドンピシャでして、飯島からだと…