ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

映り込み。

f:id:hinemosk:20240520233104j:image

裏の田んぼにもようやく水が入りました。風のない日は特に映り込みがきれいだな。

f:id:hinemosk:20240520233110j:image

春にお花見を楽しませてくれたソメイヨシノ

f:id:hinemosk:20240520233115j:image

去年の蕎麦畑は草だらけ。カメラを持ってウロウロしていたら、草むらの中からガサッと音が。なんだ?とよく見たらわずか2mほどの距離に雄のキジがいて、私にびっくりして大慌てで逃げていきました…なんかすいません…。

うちの畑や裏の田んぼ周辺はキジとの遭遇率がとても高いのですよね。今日のように突然草むらからバサバサッと現れることも多いので心臓が飛び出そうになることもしばしば。

野生動物といえば今日は町内で熊の目撃情報があったとか。そういえば数週間前には当店のすぐ近くの郷沢川にも出没したそうで。

そんな季節か… 今年は里でも山でも熊に会わずに済みますように(切実)。

 

f:id:hinemosk:20240520233751j:image

さて庭へ移動して芍薬をカシャッとな。

f:id:hinemosk:20240520233801j:image

こちら、朝はまだつぼみだったのです。閉店後にふと見たら開花していてびっくりしました。鮮やかな色で素敵。

数年前に畑から移植したものですが、年々少しずつお花が増えていて嬉しい限りです。

 

この一週間もたくさんのご来店誠にありがとうございました!火水は定休日です。次は木曜日から営業となりますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m