ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キヌガサソウ祭り。

トップ記事に9月の営業カレンダーを載せました。 9月もまた平日のお休みが多くなり申し訳ありません…m(__)m10月以降は火水休みのみに戻りますのでどうぞよろしくお願いいたします。 ※9/23(土)は田切区秋の祭典があり、今年は年番になっておりますので休業さ…

夏の終わり。

8月もあっという間におしまいですね。 ありがたいことに日々ずっと忙しく、気付けば月初めの北ア以外は山にも行かずじまいでした。でも今週からは少しのんびりになるのかな。 週間予報を見ると気温はまだまだ高い日が続きそうですが、少しずつ確実に秋めいて…

夕焼け。

週末もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 昨日の夜は雷も雨もすごかったな…。「家族でキャンプしに来ました!」というお客様も多かったので、お子さんたち怖がってないかなぁと心配してしまいました。 まぁアウトドアって怪我や事故さえなければ…

星降る中部高地の縄文世界展。

先日、「期間中に絶対行かねば」と思っていたとある場所へ出かけてまいりました。 ででん。山梨県立考古博物館で開催中の特別展『星降る中部高地の縄文世界』。 中部高地って言葉いいですよねぇ…一番好きな四文字熟語(?)かもしれない。 お久しぶりです!の…

君は日本海を見たか。

火水木とお休みをいただき、今日から営業スタートしております。早速たくさんのご来店誠にありがとうございました。 明日の土曜日は3~4名様用のお席が残りわずか、1~2名様席はまだ空いております。そして日曜日はまだご予約少なめ。よろしくお願いします(^…

白桃とりゅうじ。

お暑うございます。 お盆を過ぎてからも連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。 トップ記事の営業カレンダーにもある通り今週は火・水・木とお休みをいただいておりますが、疲れが溜まっているらしく山に行く気力がまったく湧きません。 少々だらだ…

トリデロック。

数日前の話ですが、8/10の信濃毎日新聞に面白い記事が載っていました。 佐久穂町にあるトリデロック遺跡にて、国内最古級とみられる石器が複数見つかったとのこと。 その石器というのはアフリカからユーラシア大陸を横断して日本へ辿り着いた現生人類が持っ…

午後の空。

昨日までの一週間もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 15(火)、16(水)は定休日です。また木曜日からよろしくお願いします。 写真は数日前の午後の西の空。光がぱーぱーしています。夏の午後はよくこんな風景が見られますね。 ところで「ぱーぱー…

夏野菜たち。

毎日毎日暑いですねぇ… ここ数日で暑さと忙しさのピークが来てだいぶヘロヘロしている…のですが、意外と元気です。連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。 今週の定休日の様子。朝からオットがせっせと獣除けを作っていました。 前回トウモロコシを…

入野谷在来種。

明日8/10(木)から、入野谷在来種のご提供を再開します。期間は大体9月中頃までの予定です。 昨年秋から数回に渡ってご提供してきた入野谷在来種、いよいよこれが最後になってしまいます(T_T)すべて出きってしまったら、次は今年秋の新そばまで待たなければ……

行動食。

先週はしっかり遊んでしまったので、今週のお休みは真面目に仕事をば。 オットはほぼ一日中製粉作業、私はその他の仕込みなどちまちまと。 朝晩はちゃんと食べたけど、お昼ごはんは時間が合わなかったのと作るのが面倒だった(これが一番の理由…)ので、先週の…

枝豆。

先日、オットが畑の枝豆を収穫していました。ひとつずつパチパチと切っていく…なかなかなに地道で大変な作業です。そして、 どさっ。大量の塩ゆで枝豆完成!実はこれでもだいぶ食べて減らしたあとです(;'∀')残った分は豆だけ取り出してまた冷凍保存かな。い…

きれいな。

夕方、ちらっと裏庭に出たら東の空になにやらきれいなものが。虹の切れ端…いや、彩雲? お隣さんちの畑まで出てみました。ぼんやりとしてはいますがきれいです。 ふと気になって虹と彩雲の違いを調べたら、虹は太陽と反対側、彩雲は太陽の近くに現れるんです…

2泊3日の夏山へ。

今週は平日4日間お休みをいただきありがとうございました。 常連様の中には「山だろ」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、まさに山でした_(._.)_ 北アルプスの北端、朝日岳~雪倉岳~白馬岳2泊3日テント泊の山旅をしてまいりました。 とある山岳ラ…

7月の終わり。

↓7/31に投稿したつもりが非公開になっていました…せっかくなので公開しておきます(;'∀')※8/3 この一週間もたくさんのご来店誠にありがとうございました。 ただひたすらに暑い日が続いていますね、そしてこれからもまだまだ続きそう…。 先日、洗ったあとの登…