ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の切り出し。

昨日のお休みは、山へ。・・・と言っても山登りではなく、薪の切り出しです。オットがチェーンソーで木を切り倒し、数十センチの長さに刻みそれを私がちまちま運ぶ。いい運動になります・・・ しかも2月のわりに暑い。お腹が空いたので道の駅でおやつを買っ…

明日の営業について。

ごうごうとうねる強風で家が揺れています…こんばんは。 直前のお知らせで申し訳ありません。明日2/24(日)は隣組の集まりがあるためちょっと早じまいさせていただきます。 14:00オーダーストップ、14:30閉店となります。ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお…

猫の日。

猫の日に乗っかって…猫型クッキーを焼きました。珈琲らぼに来てくださるお客さま用に。そして我が家のリアル猫は…キャットタワーのチーズハウスの中にむっちりと詰まる月ちゃん。動きまくるのでうまく写真が撮れないサチ(左の黒い物体)。そしてテーブルの後…

すんき。

昨日は「雨水」のとおりの雨。 そして雨上がりの今朝は湿度も気温も高く、外へ出た瞬間「…ぬるい!」と思わず口走ったほど。 今日は春だったのでしょうか。異様な暖かさでしたね。 時折お客様から「まだすんきってありますか?」と尋ねられることがあります…

傘山へ。

今日は3ヶ月ぶりの山へ。またいつものカラカサですが…。Facebookの方はあまり色々書かないのでさくっと投稿したのですが、こちらは改めて写真整理をしてちゃんと(?)書こうと思います。.

猫アクセサリーたち。

私の周りを猫たちがビュンビュン飛び交う、なぜかにぎやかな夜です…こんばんは。 今週もたくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。月火とお休みをいただきます。また水曜日からよろしくお願いいたします。 今日は閉店後に手刺繍こもの作家の…

チョコ三昧。

毎年、特に何事もなく過ぎていくバレンタインですが…今年はスーパーで見かけた製菓用の巨大チョコがなぜか気になってしまい、購入。そして、シル○ーヌの巨大版みたいなケーキを焼いてしまい、無心で食べる…オイシカッタ。そして、珈琲豆の仕入れのために出かけた啓…

足跡。

こんばんは。今週は月曜日が祝日だったのでお休みがずれまして、2/12(火)、2/13(水)とお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。雪の降った日は、まだ足跡のついていない綺麗な白い庭を眺めるのがひそかな楽しみであります。でも、このあいだの…

山梨へ、そして海へ。

お休みの日に、遊びに行ってまいりました山梨へ\(^^)/主に山登り、過去には物件探しでも随分お世話になった山梨ですが、今回の目的は「やまなししmalkt」。美味しいものやステキな雑貨などが集まるイベントで、毎週火曜日に山梨市駅のすぐ近くで開催されて…

福寿草。

もうひとつ投稿。改めまして、今日は立春。昔の暦では今日から新たな一年のはじまり。というわけで先日書いたお札をはりました\(^^)/猫たちに邪魔されながら…踏まれたり…また踏まれたり…陣取られたり…君たちも守っていただくんだから、そこんとこわかって…

〈 寒晒し蕎麦 引き揚げてきました 〉

立春、雨のち晴れ。中川村の小商い農家こと大石君、いつもお世話になっているYご夫妻、そして我々で寒晒し蕎麦の引き揚げ作業をしてまいりました。雨男雨女に似合わずちゃんと晴れてくれてヤッターと思ったのも束の間、朝まで続いた雨のせいで沢は増水。作業…

積もりました。

二月のはじまりは真っ白な風景でした。道路は夜中のうちに除雪が入っていました。ありがとうございますm(._.)m日中の陽射しでだいぶとけましたが、日陰はまだゴリゴリしているのでお出かけの方はどうぞお気をつけて。当店はこの週末も通常どおり営業しますの…