ひねもすのたり。

日々と山と猫と蕎麦屋のこと。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生とハニワット。

遅くなりましたが、4月の営業カレンダーをトップ記事に載せました。毎週火水休みとなりますので、どうぞよろしくお願いします。 あっという間に3月も終わり。 弥生ということでSNSのタイムラインに埴輪がちらちらと流れてきていたな。 こちらは今年1月に群馬…

キツネの落語。

またキツネの話かよと思われてしまいそうですが… ▼最近のキツネ話 その①養狐場の話。 その②『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』 キツネというと定期的に聴きたくなるのが文珍さんの『七度狐』という演目。 とある二人の男が大阪からお伊勢参りへ…

新入り地域猫。

庭や畑で作業をしていると、よく地域猫たちに絡まれます。 このシマシマちゃんは昨年秋にふらりと現れた新入りニャンコ。 我が家の窓辺に初めて現れたのは10月だったかな?ぱっと見「うちのサチコにそっくり!」でもわりと小柄だったから「ミニサチ」と呼ん…

久々の晴天。

このところ雪や雨の日が続いていましたが、今日は久々にすっきりとした青空が見られました。 お元気ですか仙丈ヶ岳。あら、意外と雪が少ないように見えますね。 陣馬形山。4月上旬からいよいよ山頂のキャンプ場も営業再開だそうですが、先日スタッフの方が「…

▲入口屋まで雪山散歩 2024年3月13日

おやつを持って、ちょっとだけ雪山を歩いてきました。

『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』

数日前に養狐場についての薄っぺらい話を書きましたが(養狐場の話。 - ひねもすのたり。)、偶然にも先月はこんな本を読んでおりました。なぜかキツネつながり。 内山節さんの『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』 次は何を読もうかなと本棚を眺め…

春の雪。

今朝は雪予報ではありましたが、思いのほか積もりました。朝7時頃から降りはじめて9時過ぎにはコンポストの上に10cmほどの積雪が。 水仙も寒そうだな…って少し前にもこんな風景を見たような。 地面の上をテンテンしていたスズメたちも今日は木の上ですね。 …

ガラス模様。

バケツに張った氷がぽこっと取れたので眺めてみたら、昭和のガラス窓のような模様がついていました。 そして裏面はケバケバ… どうしてこうなった? ちなみにこれは3日ほど前の写真でして、今朝はもっと分厚い氷が張っていたので取れませんでした。 予報だと…

養狐場の話。

先日井戸尻考古館に再訪したと書きましたが、その際に受付にいらした女性を見てオットが「新聞に載ってた方じゃない?養狐場の」とぽつり。 あ、そういえばそんな記事あったな…! 富士見の「養狐場」情報求む 平澤さん調査 – Nagano Nippo Web 富士見町池袋…

気になる中部高地顔たち。

縄文好きのとある常連様、静岡県の長泉町に『しゃかちゃん・しゃっこちゃん似の土偶がある』と聞いて現地に行かれたらしく、お土産を持ってきてくださいました。 残念なことにお目当ての土偶は不在で会えなかったのだとか…(他の資料館などへ出張中だったのか…

久々に明治亭。

今日は朝からオットも私も外仕事。 夕方に作業を終える頃にはヘロヘロで、買い物ついでに明治亭に吸い込まれるように入店しソースカツ丼を\(^^)/うまー というわけで今日はもう寝ます…よく働きました…明日はパソコンに向かおう。おやすみなさい_(._.)_

おろしすんき。

先日はなめこを使った賄いを食しておりましたが(なめこを食す。 - ひねもすのたり。)、また別の日の賄いは… ざるそば用のつゆ+辛味大根+すんき。 登場頻度が非常に高い定番メニューでして、我が家では「おろしすんき」と呼んでいます(そのままですが)。私…

縄文の旅。

先日放送していた新日本風土記の『縄文の旅』、今朝再放送があったのを録画して、先程ようやく観ました。 「縄文の旅」 - 新日本風土記 - NHK といっても初回放送が2023年1月だから再々…放送?他の番組もそうですがテレビはまめにチェックしないので見忘れる…

なめこを食す。

庭の雪割草。うつむいた姿も儚げだけどパッと開いた時の可愛さよ。 今日は伊那谷でも20℃近くまで気温が上がっていた様子。急にぽかぽか陽気で風景も明らかに霞んでいましたもんね。 そして来週は晴れマークが並んでいるけどまた気温が下がるようで…この乱高…

▲三峰山(1887m) 2023年10月11日

美しい稜線の山へ。

ちょっとだけ山へ。

この冬もなんやかんやで全然山に行けていない私たち。休みの度に天気が悪かったり用事があったりは仕方ないとして、昨日は特に用事がなかったのに9時10時くらいまで「どうする…?動く…?」とダラダラ。これだもんな。 昨日は結局いつもの傘山に向かってみま…

峠道。

昨日は仕事の用事があり諏訪へ。 火山峠〜杖突峠経由だったのですが、帰りはすっかり雪景色でした。 着雪した木々がきれいすぎる(助手席なのでのんきな私)。 まだ3月ですもんね…4月の桜の季節にも降ることがあるからまだまだ気が抜けませんね。 さて諏訪へ行…

オリオンとクコチヒクと。

昨日は夕方の少し遅い時間にスーパーへ出かけたので、買い物を終えて帰宅する頃には外は真っ暗。 車から下りると星がとてもきれいで、こりゃまさに「星を見るとかして」だなぁ(byスティル・ライフ)と感動したのですが昨夜は新月だったのですね。どおりで。 …

キジ出現。

昨日の朝、お店のお手洗いでアラジンをつけようとガチャガチャやっていました。するとどこからか ギィ・・・ギィ・・・ と妙な音が。 床が鳴っているのか(古い家あるある)、アラジンをいじった時の音か、外のトタンが風に煽られているのか。どうやら、そのど…

今週の庭。

昨日(3/7)の朝の風景。「ほぼ水なんじゃないか」というほどべしゃべしゃの雪が広がっていました。 水仙たちもなんだか寒そうですね…。 でも日中の間にも雪はどんどんとけていき、屋根からは勢いよく雪が落ちていました。 里山の霧氷はわりと長持ちしていたな…

スティル・ライフ。

季節は少し遡りまして… 秋が深まり始めた頃、その年で一番最初に「今夜はやけに星がきれいだなぁ」と感動し、それと同時に「そうか、もうそんな季節なんだ」と気付かせてくれる日が必ずあります。 昨年の秋にもやはりそんな日があったのですが、その時にふと…

▲大岳~北横岳~三ッ岳 北八ヶ岳岩めぐり 2023年9月14日

未踏のロックガーデン×2へ!!

雪のち雨。

今日3/5の天気予報。初めは雪だったのが雨に変わって、でもそのあと気付いたらまた雪に戻っていて、どんなもんかなと思っていたら お昼前からちゃんと雪が降り始めましたなぁ。 そしてこちらは午後5時過ぎ。 夕暮れの雪景色は青くてきれいで、もっとウロウロ…

昨年の2月。

すごく今更な話ですが、昨年末に2023年のお出かけまとめを書いた時に黒耀石体験ミュージアムを入れ忘れていたので足しておきました。 決してこちらのミュージアムの印象が薄かったというわけではないのですが… ミュージアムを出て車に乗って、スマホをぱっと…

お久しぶりの霜柱。

ほんのり春めいてきているような気もするけれど、朝晩はまだまだ氷点下の伊那谷であります。今朝は予報だと-6℃だったけど実際は何度だったのかな?確認しそびれました。 庭に出たら久々に霜柱がビッッッッシリ。 冬の間オットともよく話していたのですが、冬…

過去写真と謎のセミ。

3月になったばかりですが、しょっぱな過去写真(2/26)スタートですみません_(._.)_ カメラに入りっぱなしだったのを今日ようやくパソコンに移しました。きれいだったからせっかくなので載せておきます。 降雪後の山々の眺めはやはりいいな。あ、でも実は昨夜…